【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年06月21日

ブログは集客につながるのか

梅雨も明けて晴れ晴れとした天気ですね。

心なしか空気も綺麗に感じます。(^^

今週もがんばりましょう!

さてお店や企業でブログをやってると
必ず思う疑問ってありますよね。

「ブログは集客につながるのか」

周りから

「ブログやったら?」

と勧められてはじめてみたのはいいけど、

「何を書けばいいの?」

という疑問から始まって、

・デザインって変えないでいいのかな?

・書き方ってこんなんでいいのかな?

・こんなこと書いていいのかな?

まあ書ききれないくらい
いろんな疑問が出てきます。

疑問の答えがわからないと、
試行錯誤で進めていくことになりますが、
うまくいかないとモチベーションも下がっていきます。

最後には更新が途絶えてしまい、半年後に

「久々の投稿です!」

という投稿があったり・・・。

私は5年間ブログを続けていますが、
そこでいろいろと見えてきたものがあります。

それをまとめてビデオにしてますので
もう少ししたら公開しようと思っています。

その際は是非ご覧くださいね。  
タグ :ブログ集客

Posted by AZAMA at 07:47Comments(0)ブログ

2009年06月09日

ブログで自分をブランディング

「自分の技術で、いろんな人を癒してあげたい・・・」

そういう思いで
個人サロンを立ち上げる方は多いです。

スクールに通ったり、
エステサロンに勤めて経験を積んだりして、
自分に自身が付いてきた人ですね。


しかし、立ち上げてはいいけど、
思うようにサロン運営ができず、
尻すぼみになってしまうサロンは多いです。

「施術の技術」「集客の技術」は、
まったく違うものだからなんですね。

そもそも、一人でやろうとするが
無理があるのです・・・。


でも、うまくいってる個人サロンもあります。

何が違うかを考えてみると、
サロンオーナー様が「自分自身をブランディングできてるかどうか」
というのは大きい理由になると思います。

「隠れ家サロンだから広告も出してません」
というサロン様もいますが、
知り合いしか来ないサロンになってしまいます。。。

自分のサロンはどんどんPRするべきです。

「隠れ家」というのは、お客様が判断するもので、
オーナー様が「サロンのウリ」にするものではないと思います。


サロンをPRするツールの一つにブログがあります。

無料で始められて、慣れてしまえば続けるのも
それほど苦じゃないので、個人サロン様は、
是非、始めることをおすすめします。

「どんなことを書けばいいのかな?」

とアレコレ悩まずに、どんなことでもいいから
まずはスタートしてみてください。

いきなり面白い記事やためになる記事を書こうとしても
手が止まってしまうので、まずは何でもいいと思います。

まずはスタートして、続けること。

まずい点は、少しずつ改善していけばいいんです。

「すぐに改善したい!」と思ったら、
業者にお願いしたり、セミナーに通ったりして、
改善する方法もありますが、続けれないと意味がありません。


具体的なブランディングの方法は、
また今度書きます。(^^  

Posted by AZAMA at 10:01Comments(1)ブログ

2009年01月10日

てぃーだブログの広告表示が変わります

てぃーだブログのお知らせにも掲載されており、
スタッフブログでも何度か告知されておりますが、
私のブログでもお知らせしておきましょうね~。

詳しくはこちら
-> 広告固定配信のお知らせ

ブログ記事の上や下に表示される広告。

これまでは「表示する表示しない」の切り替えが可能でしたが、
1月14日の13時より、必ず表示されることになるようです。

現状で「表示する」に設定にしてる人は変更ありません。

「表示しない」に設定してる人は、突然表示されることになるので
ちょっと戸惑うかも知れませんね。

今のうちに表示してみて、
デザインのバランスをチェックしてた方が良いですよ。

私もやってみましたが、背景の色とマッチしなかったです。

広告が浮いた感じ・・・。(^^;

「どうしても広告出したくない!」

という方は有料サービスを利用することになります。


個人的なブログなら良いですが、
ビジネスで使うとなると考えてしまいますよね・・・。

無料ブログだけだと弱いと思いますので、
独自ドメインにてホームページを立ち上げるなども
検討する必要があると思います。

ブログをホームページのようにデザインすることも可能ですが
自分とは関係ない広告が表示されることになりますので、
やはりマイナスイメージはぬぐえないですね。

今後はホームページとブログのセットがおすすめかな・・・。


あ~、それと、Google Adsense をやってる人は、
見た目をチェックしなければなりませんね~。
-> 他の広告が表示されているページに Google の広告を表示することはできますか?  

Posted by AZAMA at 11:15Comments(0)ブログ

2007年10月27日

ホームページ型ビジネスブログ運営セミナー!

ブログをビジネスとして使ってる方は多いです。

無料で作れるブログなので簡単に始めたはいいけど、
ただ毎日書いてるだけだと、なかなか効果は出てこない。

「楽しいからいいじゃん」

それも一理あります。

でも、せっかくがんばってブログを書くんだから、
少しでも効果を出したいと思いますよね。

そこで、こんなセミナーを実施します。

ホームページ型ビジネスブログ運営セミナー!

前回のセミナーは、オリジナルデザインセミナーということで、
画像を加工してブログへアップするまでを勉強していただきました。


今回は、デザインの変更だけではなく、
よりホームページを意識したブログの運営を学んでいただきたいと思います。

申込時点でブログを持っていなくても構いません。

セミナー開始までにブログを開設していただければ大丈夫です。

開設方法についてもサポートいたします。


まず、SEOについて。

ブログでもSEOを意識するのとしないのとでは、アクセスは変わってきます。

難しい技術が必要ってわけじゃなく、知ってるか、知らないか、
というだけですので、誰でもやればできます。

アクセスが集まるようになってきたら、今度はアクセス解析です。

ブログに付いているアクセス解析の機能もありますが、高機能とは言えません。

ブログをやっていると、まれに
「なぜか突然アクセスが伸びている!」

という状況があります。

そんなときに、アクセス解析サービスを使ってないと、
その理由すら調べることができません。

無料で高機能なアクセス解析サービスを使うことで、
あなたのブログを見に来てくれる人の動向をチェックできます。

そして、やっぱりオリジナルデザインの変更です。

最初から用意されているテンプレートでは、
自分だけのイメージを出すことは難しいです。

ブログの顔とも言える、トップバナーを変更するだけでも、
かなり変わりますので、セミナーを通して変えていきたいと思います。


今回のセミナーは、4回コースのセミナーとなります。


さて、気になるセミナーの内容です。


■1日目:SEO、アクセス解析の説明と設置

「SEOに強いブログとはどんなものなのか?」

「自分のお店に興味のある人からのアクセスを集めるには?」


自分のブログを見ながら、ひとつひとつチェックしていきます。

その点はパソコンが使えるセミナールームの良いところですね。

アクセス解析の仕掛けもここで行います。

最初の日ということもありますので、私のあいさつや
参加メンバー同士のちょっとしたコミュニケーションもとっていきたいと思います。


■2日目:トップバナーの作成

ブログの顔とも言える、トップバナーを作成します。

無料の画像加工ソフトを使い、簡単な操作で加工できます。

画像のサイズ変更、明るさ調整、色彩調整、合成などなど、
基本的な操作手順を実践してもらいながら加工します。

会場内にはスタッフがおりますので、わからないことがあれば
遠慮なくおよびください。

この日に作成するバナーのイメージについては、
頭の中でイメージしておいてくださいね。


■3日目:バナーの差し替え、メニューの設置など

2日目に作成した画像をトップバナーに設置します。
さらにメニューの設置など、いろんなカスタマイズをしていきます。

ちょっと意外な方法を使って、ホームページ型のブログにします。

この日で、ブログの全貌が明らかになっていきます。


■4日目:トップページなどのコンテンツを整える

ブログの大枠はできあがっていますが、
最終日に中味の充実を図っていきます。

トップページには、あいさつ文を設置しましょう。

地図のページには、使いやすい地図を設置しましょう。

サイドバーの不要なパーツは取り払って整理しましょう。

その他、公開するために必要な整理を行います。


そして、最後には、自分で作ったデザインを
発表をしてもらいましょう!



気になるセミナーの詳細は以下となっております。

■場所    :那覇市IT創造館2F IT研修室
■住所    :〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-6(地図はこちらをクリックしてください
  ※IT創造館1Fの駐車場は、入居企業の契約駐車場となっていますので、駐車はご遠慮下さい。
■日時    :
        1日目:11月 6日(火) 18:30~20:30
        2日目:11月13日(火) 18:30~20:30
        3日目:11月20日(火) 18:30~20:30
        4日目:11月27日(火) 18:30~20:30

■参加人数  :先着25名
■セミナー費用:12,000円(税込) ※4回分の費用です。
        セミナー終了後、半年間のメールサポート付きだと 20,000円(税込)となります。

■申し込み方法:

オーナーメールにて申し込みください。

振込先の銀行口座をお教えしますので、お振込をお願いします。

入金確認ができた時点で、申し込み完了となります。

メールを送付した時点ではありませんので、ご注意ください。


SEOやアクセス解析、オリジナルデザインの変更など、、、

それぞれを個別に調べて実践するとなると、
時間もかかりますし、効率的ではありません。

このセミナーでは、ブログを効果的に運営すると言う点に着目して
トータル的に教えていきますので、時間の短縮になるかと思います。

半年間のメールサポートもありますので、セミナー後に
不明点が出てきても、すぐに解決することができます。

セミナーは、受講生全員にパソコンが行き渡ります。

台数に限りがありますので、定員がオーバーしても
増員することができません。

お早めにお申し込みください。  
Posted by AZAMA at 10:06Comments(0)ブログ

2007年10月19日

ブログパーツ

最近はブログもおもしろくなってきましたね。

記事を書くことだけじゃなくて、ブログのサイドバーにいろいろと貼り付けて、
おもしろい情報や有益な情報を自動発信する機能が増えてきました。

ブログパーツってやつです。

さまざまなブログパーツが出ていて、こんなサイトまでできてます。




そこで、ネットリンクでもブログパーツを作っちゃいました。(^^

右サイドバーの一番上に堂々と出ていますね。

このブログパーツから、ネットリンクに登録されている加盟店のクーポンが受け取れますよ。

ブログパーツの下の方にある「ブログに貼る!」というリンクをクリックすると、
あなたのブログにも貼れますので、どうぞご自由にお貼りくださいね。

「どうせなら自分独自のブログパーツにしたい!」

と言う方は、ネットリンクのクチコミ隊員へ登録くださいね。
-> ネットリンククチコミ隊員登録へ

登録に必要な入力項目は3つだけです。

  • メールアドレス

  • パスワード

  • ブログURL


  • 簡単に、わずか1分で終了しますよ。(^^

    クチコミ隊員はアフィリエイトですので、
    クーポンが発行されたり利用されたりすると、あなたの収益になりますよ。

    ブログやってるのなら、このブログパーツを使わない手はない?!  
    Posted by AZAMA at 16:47Comments(0)ブログ

    2007年04月19日

    ブロガー講習会

    昨日の夜は、ネットリンク本社にて
    「ブロガー講習会」
    が行われました。

    ネットリンクでのアフィリエイトが
    中心になりますが、それ以外の
    アフィリエイトの話もあります。

    講師は、
    スーパーアフィリエイターのsonanさん

    sonanさん

    普通では聞けない内容が
    盛りだくさんですよ。

    本日は、約1年前からブログをやっている方がいらっしゃってましたが、

    「トラックバックの方法がわからない」

    ということでした。

    わかってしまえば簡単ですが、わからないままでもブログを書く分には問題ない。

    しかし、1年以上もブログをやってて、普通にコメントも書いてるブロガーさんでも
    「トラックバックを知らない」というのは、考えさせられました。

    「初心者だからわからない」なら、わかるのですが・・・。

    ネットリンクもココナハも、トラックバックの仕組みを使ってクチコミ登録をするのですが、
    それがネックになってるのなら、その方法を考え直さないといけないです。

    って、すでに会議の議題になっていて、問題を解決すべく動いてますけどね!(^^  
    Posted by AZAMA at 10:46Comments(4)ブログ

    2007年03月08日

    会社やグループとしてのブログ(2)

    前回、会社やグループとしてのブログの問題点をあげた。

    前回の記事は、こちらをご覧ください。→会社やグループとしてのブログ(1)

    会社やグループのブログの更新を個人に任せると、がんばっても報われなくなるため、
    担当者のモチベーションが低下し、更新されないブログになってしまうことを書いた。

    どうすればいいだろうか。



    まず、モチベーションが維持できない問題を解決しよう。


    ブログを書いてて、モチベーションを維持するために必要なもの。

    それは「ブログを見てもらうこと」だ。


    それは、アクセス数であったり、見てる人からのコメントであったりさまざま。

    とにかくブログを書いてる人が「たくさんの人が見てくれる!」という実感が必要だ。


    たくさんの人が見てくれるブログにするには、やり方は決まっている。

    技術的なものを除いて、基本的なことだけあげると以下となる。

  • 最低でも1日1回記事を書く

  • 他のブログへコメントを書く


  • 毎日記事を書くのは、結構大変な作業だ。

    いつもネタを探し回ることになる。

    会社のことだけに特化してると、ネタもなくなってくる。

    会社に関係ないことも書きたくなるが、会社を背負って書いてるというプレッシャーもあり、
    考えすぎてかけなくなることもあるかもしれない。

    個人のブログだと思えば割と気楽に書くことができる。

    「○○○に行きました!」

    「○○○においしかった!!」

    また、他のブログへのコメントも会社を背負ってるとなかなかできないもの。

    でも個人だと問題なし。


    「それだと単なる個人のブログってだけじゃない?」

    会社のサイトとリンクしなければそうなるが、相互にリンクを貼ることで会社のPRになる。


    会社のサイトとリンクしてるとなると、単なる個人ブログよりもプレッシャーはあるかも知れないが、
    人間性を疑うような書き込みでなければ、ある程度は許容範囲だろう。


    会社とは個人の集合体。

    会社ブログも個人ブログの集合体で良いと思う。

    てぃーだブログ内のRBCのページがまさにそれになるだろう。

    ラムズグループも各店長にブログを持たせて、
    グループ全体のイメージアップを図っている。


    会社やグループでブログを検討してるのなら、参考にしてもらいたい。。。  
    Posted by AZAMA at 20:10Comments(8)ブログ

    2007年03月07日

    会社やグループとしてのブログ(1)

    ブログの認知度が上がり、導入する企業や店舗も増えてきました。

    ホームページは当たり前。

    でも更新が大変なので、ブログで更新していこう!

    そんな感じで作り始めることが多いと思います。

    ホームページなんてわからない人でもブログなら書けてしまう。

    これまで動きのなかったホームページが
    ブログになったら動きのある面白いサイトになってくれる・・・。


    そう思って始めた「企業ブログ」「お店ブログ」


    そんなブログに陥りやすい落とし穴があります。


    更新できる仕組みはあるけど、なかなか更新されない・・・。


    なぜ、そのような事態になってしまうのでしょうか。


    まず、更新するネタに苦労します。

    企業ブログ、お店ブログをやることになったら、大抵の場合、ブログ担当者が任命されます。

    会社・お店の中で、「みんなよりもパソコンに詳しい人」

    そういう人が選ばれる傾向が大きいです。

    また、「仕事を断るのが苦手な人」も該当します。

    そして、一番問題なのが、

    ブログを書くことになっても、その人の「従来の仕事量は減らない!」ということです。


    みんなから選抜されてブログ担当になったという責任感や優越感で最初はがんばります。

    周りのみんなも最初は応援してくれます。

    「ブログ見たよ!」

    「おもしろいね!」

    「楽しみにしてるよ!」


    10日・・・くらいは続くでしょう。

    そして、書くことが当たり前になっていく。

    当たり前になると、周りからの声も少なくなり、モチベーションも下がります。

    忙しさもあり、ブログの更新が2日、3日と開いてしまったとき、、、、

    周りからの声がチクチク突き刺さります。

    「最近更新ないね。」

    書くことが当たり前になってしまうと、書かないことがマイナスになってしまいます。

    忙しい合間を縫って、ネタを必死に見つけて、ブログを書いても、書くのが当たり前。

    そうなってしまうと、ブログ担当者のモチベーションはゼロです。

    更新のないブログができあがってしまいます。。。



    じゃあ、どうすれば・・・。


    長くなったので、続きは次回ということで・・・  
    Posted by AZAMA at 17:51Comments(5)ブログ

    2007年03月07日

    人が増えてますね

    いつの間にかプレジデントブログに人が増えてますね。

    記事を書かずにサボってると、25位までのアクセスランキングにも出なくなってしまう・・・。

    いや、別にランキングを気にしてるわけじゃないですけどね。

    全然気にしてませんよ。(^^;


    たかがブログ・・・

    されどブログ・・・


    個人のアイデンティティを示すのに、とても役に立つメディアですね。

    ブログなくして、今の私はないと言っても過言ではありません。

    それを考えると、恐怖さえ覚えます。


    宇佐美さんがプレジデントブログに参加したと聞き、すぐに紹介してもらいました。

    そのときライブドアブログでブログを書いてましたが、てぃーだブログの存在を知り、

    引越ししようかと考えてたところでした。


    てぃーだブログには、ビジネスカテゴリもある。

    それでも敢えて、有料のプレジデントブログに加盟することを決断したのは大正解でした。


    宇佐美さんも他の役員の方に相談もなく即決したらしく反省してましたが、

    その決断は大正解だったと感じてることだと思います。


    企業にとってホームページを持つことは必須になってきています。

    個人、特に企業の社長にとって、ブログを持つことは必須になってくるでしょう。


    これからも私という人間をPRしていくツールとして利用させていただきますよ!  
    Posted by AZAMA at 02:36Comments(0)ブログ

    2007年01月16日

    おかげさまで10万アクセス

    プレジデントブログを始めて
    1年と4日が経過しました。

    おかげさまでアクセス数が
    10万までカウントダウンです。


    ジャスト100000を見た人は!



    きっと良いことがあるでしょう。(^^  
    Posted by AZAMA at 17:40Comments(2)ブログ

    2007年01月12日

    1年を振り返り・・・

    今日は、プレジデントブログを始めて、ちょうど1年目。

    長いようで短いようで・・・、感覚的に言うとあっという間の1年でした。

    ちょうど1年前の最初の記事がこちら。=>よろしくお願いします!

    最初の頃は、ブログのタイトル通り、ITについて書いていました。
    技術よりになっていたため、難しすぎて敬遠する人もいたと思います。

    その後、どうやってブログを使うべきなのかを考えて、最終的には今のようなスタイルへ・・・。

    過去の記事を一通り見てみると、

    「こんなこと考えてたんだー。俺ってすごいなー。」

    って思うことも・・・。(^^;

    2年目に突入して、またさらにグレードアップしたブログにしていきますのでよろしく!

    偶然ですが、自社のサイトもリニューアルしました。

    ちらっと見てみてくださいね。



    やっぱりFlashを使うと、いい感じになりますねー。

    さとちゃんのおかげで、デザイン部門もある程度、カバーできそうですピース  
    Posted by AZAMA at 18:10Comments(8)ブログ

    2006年12月11日

    ブログ&アフィリエイト講習会



    リアル店舗型アフィリエイトサービスのネットリンク!

    1歩進んだブロガーとなるために、無料講習会を実施します!

    ========================================
    第1回ネットリンク株式会社主催 ブログ講習会

    ■日   平成18年12月12日(火)

    ■時間  19時~21時

    ■場所  株式会社おきしん保証サービス2階会議室
                     新都心「彦」斜め向かい
         那覇市おもろまち4-19-16 レキオスビル 1F地図はこちら

    ■参加費 無料  20名様限定(残りあとわずか!)

    講習内容

    ※ブログ機能の基本的な質問
    ※アクセスUPをするにはどうする?
    ※アフィリエイトをわかりやすく教えます。

    ※ノート型パソコンをお持ちの方は、是非ご持参ください
    ※現地事情により無線回線が使用できない場合もございます

    参加をご希望の方は、お名前、ブログ名、URLをご記入の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

    ■講師
    アクセスUP、ブログ機能等
          てぃーだブログ 大下様(だーしゃ)

    アフィリエイト関連
         ネットリンク株式会社 楚南

    ■ブログ講習会 参加表明

    ・お名前
    ・ブログ名
    ・ブログURL

    ■連絡先メールアドレス
    blog@netlink.bz

    質問等があれば、コチラのアドレスで対処しますので、お気軽にメールください。

    ========================================  
    Posted by AZAMA at 23:55Comments(8)ブログ

    2006年09月28日

    ブログで広告

    アフィリエイトという言葉も一般的になってきた。

    私がこの言葉を知ったのが約1年前。

    誰かのメルマガで「アフィリエイトセミナー開催」という記事を見たとき、
    「なんのこと?」って感じだった。

    なんとなく面白そうだったので調べてみると、ほんとに面白そう。
    セミナーは東京での開催だったが、奮起してセミナーへ参加したのだった・・・。

    ネット上で簡単に始められるが、儲けようと思うとそれなりに努力が必要。
    商品やサービスを紹介しても、それを購入してくれる人がいなければ、1円にもならないからだ。

    それもみんなわかってきて、これからアフィリエイトを始めようと思っても、
    「どうせ儲からないし・・・」と言う気持ちがあるかも知れない。

    そうなるとアフィリエイトプロバイダが困る。

    いろいろなアイディアでアフィリエイターに興味を持たせようと必死だ。

    そこで、記事を書くだけで収益になるというASPができたようだ。

    ブログ広告.com

    書くだけで、250円から3000円までの収益がある。

    確実性があるので、ちょっとした小遣いかせぎにはいいかも知れない。

    しかし、このサービスには従来のアフィリエイトの面白さを欠いている点もある。

    それは、ギャンブル性。

    確実にお金は入るが、それ以上でもそれ以下でもない。

    確実に給料がもらえるサラリーマンと当たれば高収入になる事業家。

    それくらいの違いがある。

    2つの要素が合体したら、さらに面白いのかも。

    おそらく次のビジネス展開は、こうなるだろう・・・。(バラしてしまったかな・・・。)

    人気ブログランキング←最後まで読んでいただき、ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ  
    Posted by AZAMA at 19:14Comments(6)ブログ

    2006年08月25日

    なぜブログを書くか

    娘の体調が悪く、

    朝から嘔吐、発熱、下痢。

    とても保育園に
    行ける状況じゃない。

    急遽、自宅にて仕事となる。

    「ブログっていいなー」って
    思ったことがあったので
    書いてみる。







    ←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ  続きを読む
    Posted by AZAMA at 14:18Comments(2)ブログ

    2006年07月11日

    書かずにアクセスアップ

    ニューオフィス。

    ←少しはそれらしくなってきた。

    元事務所(自宅ですが)が
    近いので、完全に移動しなくても
    あまり困らない。

    逆に事務所引越しの
    モチベーションの妨げに
    なってしまっている。

    別段、困らないからいいけど。

    今日はブログのタイプについて
    考えてみた。



    ←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ  続きを読む
    Posted by AZAMA at 10:31Comments(2)ブログ

    2006年06月30日

    いよいよ後3日

    もう6月も終わり。。。

    Xデーまで、後3日まで来た・・・。







    ←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ  続きを読む
    Posted by AZAMA at 12:00Comments(4)ブログ

    2006年05月06日

    読まれるブログ

    OneOrEightでロコモコ丼。

    連休の疲れを癒しに来ました。
    主に仕事ですが・・・。

    子供がいると、仕事ができる
    ありがたさが分かりますね。

    今日は、ブログについて
    考えたことを書いてみます。

    個人の単なる独り言として、
    聞き流してやってください。ニコニコ










    ←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ  続きを読む
    Posted by AZAMA at 15:44Comments(2)ブログ

    2006年03月13日

    2ヵ月を振り返り



    プレジデントブログを初めてから早2ヵ月が経過しました。

    これまで書いてきた内容を振り返ってみて、今後どうするべきか考えてみました。  続きを読む
    Posted by AZAMA at 13:02Comments(10)ブログ

    2006年02月18日

    ブログ説明

    民宿 光の家に来ています。

    ブログを有効活用して、沖縄の風を全国に届けて欲しいです。  
    Posted by AZAMA at 18:22Comments(0)ブログ

    2006年02月02日

    撮った画像をブログに登録するのってメンドイ!

    みなさんは、携帯やデジカメで撮った写真をブログへUPするのって、どうやってますか?

    携帯ならメール送信って人も多いと思います。

    デジカメの場合、機種によって方法が違うと思いますが、意外とめんどくさい。  続きを読む
    Posted by AZAMA at 12:59Comments(2)ブログ

    2006年02月01日

    画像の横に文字を書きたい

    携帯から投稿すると画像の横に文字がくるけど、管理画面で書くと文字は下にきてしまう。

    どうすればできるの?

    タグを駆使して書かないといけないのかと思いきや、実は簡単でした。

    画像を貼り付けるときの画像の回込を左にするだけです。

    やってみました。



































    他にもこれどうやってるの?っていう記事に出会うこともあると思います。

    そんなときは・・・  続きを読む


    Posted by AZAMA at 08:07Comments(0)ブログ

    2006年02月01日

    タイムリーにアクセスログが見れる!

    プレジデントブログのマイページを見てみると、

    おっ!今日のページビューとユニークユーザーが出てる!

    てぃーだブログに続き、プレジデントブログでも導入されたんですね。

    ページビューとは、どれだけのページが見られたかの数
    ユニークユーザーとは、何人の人が訪れたかの数

    あまり気にせずいきたいけど、何人の人が見てくれてるのかは気になるところ。

    タイムリーに見れると嬉しいですね~。  
    Posted by AZAMA at 01:31Comments(2)ブログ

    2006年02月01日

    このツール使ってみて!

    プレジデントブログのメンバーが集まると、おのずとブログの話題で盛り上がります。

    そこでの会話に愕然としてしましました!

    ブログを書いて投稿したときに、消えるときあるよねー

    あれショックだよねー

    書く時間が長くなったら、メモ帳に書いたらいいみたいよー

    この話題って・・・  続きを読む
    Posted by AZAMA at 00:42Comments(0)ブログ

    2006年01月24日

    書いた内容を残してくれる便利なツール!

    せっかく書いたのに消えちゃった!に続いて、せっかく書いた内容を消さないための方法です。

    更新と同時に記事の内容を自動コピーしてくれる便利なツール
    を作ってみました。



    プレジデントブログ専用のツールですが、ちょっとカスタマイズするだけで他のブログでも使えます。
    ただし、Windows専用です。ごめんなさいタラ~  続きを読む
    Posted by AZAMA at 08:00Comments(4)ブログ

    2006年01月23日

    せっかく書いたのに消えちゃった!

    時間かけて一生懸命書いたのに、

    更新ボタンを押したらエラーが出て消えちゃった!

    ブログをやってると、誰もが必ず陥ります。



    どうやって回避したら良いでしょうか。。。。  続きを読む
    Posted by AZAMA at 08:00Comments(4)ブログ

    2006年01月01日

    ブログ無料診断

    ■ブログ無料診断!

    ブログは簡単に始められますが、
    簡単にうまくいくわけではありません。

    効果を出すためには、それなりの工夫が必要になります。

    「何も考えずに、思い通りにやってたら集客できた!」
    という方は、なかなかいないのではないでしょうか。

  • どんな記事を書いたらいいのか?

  • どんな書き方がいいのか?

  • サイドバーはどんな配置がいいのか?

  • どういうデザインがいいのか?

  • etc.


  • これらの答えは1つではありません。

    ブログを運営するお店・企業の業種、規模、
    ホームページを持ってるかどうか、ブログを書く人のスキル、
    などなどによって、変わってくると思います。

    その疑問について、個別にお答えしていきます。

    ブログをお教えいただければ、
    あなたのブログをチェックして診断します!


    ■無料診断申込方法

    下記メールフォームより、メールを送信ください。


    最低限、下記情報についてご記入ください。

  • ブログ名(URLでも可)

  • ブログについて聞きたいこと


  • ご連絡、お待ちしております!  

    Posted by AZAMA at 00:00Comments(0)ブログ