2010年09月02日

自己暗示で引き寄せる

息子がおはなし会に出ることになり、
同じ絵本を何度も何度も読んでおります。

本番では、暗記した内容を
5分くらいで身振り手振りでおはなしします。

そのせいか、最近気になる出来事がありました。

その絵本の題名は、

「おこだでませんように」

というもの。

家や学校でよく怒られる男の子が、
「なんで怒られるのかな・・・」
と悩んでる絵本です。

絵本の出だしは、
「ぼくはいつもおこられる」
となっています。

その言葉を何度も何度も言うことで、
現実でも同じことを考えるようになったみたい。(^^;

何かある度に、

「やっぱり、おれはいつもおこられる」

と言うようになりました。

授業参観に行ったときは、
ひとりだけ授業に遅刻してきて、
先生に怒られてました。

自己暗示にかかってしまい、
「おこられる」ことを引き寄せてるのかも・・・。

子供って素直だから、余計に心配になりますね。

心配するとまた引き寄せてしまうので、
気にしないようにしますけどね。(^^

でも、次からは前向きな絵本を選択します。(--;

同じカテゴリー(また行こう!)の記事
気づいたらすぐする
気づいたらすぐする(2010-09-21 16:01)

この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰してます(:^^)

このお話のように、ありますね~
そんなこと。
大人にも、根っこにあるから注意ですね。
自分の口癖やパターンに現れることを
最近学びました(笑)

お子様の思い込み、外れると良いですね☆
Posted by こめななこめなな at 2010年09月02日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。