2010年08月31日

すべての人に好かれようとしてはいけない

ほんとに台風なのかな~っていう天気ですね。(^^;


先日、早川周作さんのセミナーに行ってきました。
-> あなたの夢を叶える7つのシークレットセミナー

成功するための要素をいくつもお話いただきましたが、
一番気になったのがこの言葉ですね。

すべての人に好かれようとしてはいけない

私はどちらかと言うと
「すべての人に好かれよう」
と思うタイプです・・・。(^^;

というよりも、
「嫌われたくない。悪い印象を持って欲しくない。」
という感じですね。

そういう思いがあると、どうなるかと言うと、
積極的にコミュニケーションを取らなくなります。

「何か言ってウザがられたら嫌だな。」

「今電話したら迷惑じゃないだろうか・・・。」

何も連絡を取らなければゼロですので、
相手に悪く思われることはありません。

ですが、相手とのつながりも希薄なものになり、
人脈としても機能せず、自分を応援してくれることもないでしょう。

何も良いことはないのです。


早川さんがおっしゃったことで、
「なるほど!」と思ったことがあるのですが、

「何とも思われないより、嫌われる方がいい」

という言葉です。

ゼロをプラスに持っていくよりも、
マイナスをプラスに変える方が楽ということなんです。

早川さんが衆議院議員選挙に出馬したとき、
いろいろと企業周りをしたそうです。

企業に行って選挙の協力をお願いするのですが、
もちろん最初は嫌がられます。

「もう来るな!」

と言われ続けても、

「また来てしまいました。」

とトボけながら訪問したそうです。

そうすると社員とも打ち解けていき、
5回目の訪問くらいになると、

「じゃあ、少しくらい話を聞こうか」

という流れになるそうです。

テーブルに付くと、情熱やビジョンを語り、
自分自身をPRしていきます。

そうすることで、逆に強力な支援者に
なってくれるそうです。

人間の心理っておもしろいですね。

嫌われることや嫌がられることを恐れず、
積極果敢にアタックしていきましょう。

タグ :早川周作

同じカテゴリー(また行こう!)の記事
気づいたらすぐする
気づいたらすぐする(2010-09-21 16:01)

この記事へのコメント
安座間社長

先月はセミナーにご参加頂き
誠にありがとうございました。

先月に引き続き今月もセミナーを
開催しますので是非ご参加下さい。

毎回早川さんパワーアップしています。

http://www.s-jun.com/hayakawa/
Posted by 白橋 潤治白橋 潤治 at 2010年09月07日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。