2011年04月01日

見えないものを見える化する

今日は4月1日。

新年度のスタートですね。

弊社も8期目を迎えることになりました。

これだけ会社を続けていられたのは、
周りのみんなのおかげです。

感謝です。

起業当初に考えていた8期目の状態とは
かけ離れた状態ではありますが、
気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。


さて、昨日は基金訓練の一環で行われる、
職業人講話がありました。

お話いただいたのは、
(株)ジャスミンソフト代表取締役の贄良則様。

同じ年ではありますが、大学時代の先輩でもあり、
IT技術や会社経営についても尊敬してる方です。

最近は県外での活動も多いようですが、
職業人講話のためにお時間を取っていただきました。


講話の内容は、「仕事」の考え方について
贄社長が日頃思ってることを語っていただきました。

終身雇用が崩壊したこの時代では、
大手企業へ就職することで
一生安定することにはならない。

国の借金も膨れ上がっている状態なので、
公務員でさえどうなるかはわからない。

そういう前提の上で、
どういう方向に進んだ方がいいか。

贄社長の持論は、納得のいくものでした。


また、基金訓練では、
Webシステムを開発するというカリキュラムがあります。

開発したWebシステムがビジネスにつながることを
視野に入れて進めたいと思ってましたので、
その点でのアドバイスも頂きました。

それが記事タイトルの

見えないものを見える化する

ということ。

どういうことなのかは各自の理解に任せます。(^^

タグ :基金訓練

同じカテゴリー(基金訓練)の記事
時代はクラウド!
時代はクラウド!(2011-05-13 18:32)

Posted by AZAMA at 11:07│Comments(0)基金訓練
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。