2013年06月22日

「嫌だな~」こそ、成長の第一歩

人は、何も意識しないでいると、
楽な方に、楽な方に行動してしまいます。

楽な方というか、これまでと同じ行動を取ってしまいます。

これは、

「これまで生きてこれたのだから、これからもこのままでいいさ。」

という、生物の本能がそうさせてるため、
すべての人がそうなんです。

だからと言って、本能に負けていては成長はありません。

逆に、本能を利用しましょう。

1回目は「嫌だな~」と思っても、
2回目の「嫌だな~」は1回目より薄れ、
3回目の「嫌だな~」は2回目より薄れ、
どんどん嫌じゃなくなっていきます。

あるとき逆転し、やらないと嫌になってしまう。

その行動を続けるのが大変であればあるほど、
大きく変わることができる。

「嫌だな~」と感じたら、「お、俺、成長してるぞ」
と考えるようにすると、続けられるかも知れません。

#4時おき、今日はできました。(^^

同じカテゴリー(考え方)の記事
千里の道も一歩から
千里の道も一歩から(2013-06-21 15:40)

Posted by AZAMA at 04:46│Comments(2)考え方
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
お邪魔します。
なんとタイムリーと言いますか...
最近この話題で先輩と話し合ったばかりだったのです。
私は最近目的意識を失いつつあるので
AZAMAさんの記事に書いてあること
考えさせられました。
有り難うございます~♪
Posted by 三角食堂三角食堂 at 2013年07月05日 06:27
三角食堂さん、お久しぶりです。

日々の実務に追われると、

「自分は何のために働いてるの?・・・」

ってなるときありますよね。

働けることに感謝しつつ、自分をさらに高めることをするには、
ちょっと苦痛なこともやらなければならないかも知れません。

「電話しにくい人に電話してみる」

「行きにくいところに行ってみる」

「やりたくないことをやってみる」

何かしらの成長と成果があると思います。

がんばってみてくださいね!<^ ^>
Posted by AZAMAAZAMA at 2013年07月05日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。