2006年01月24日

書いた内容を残してくれる便利なツール!

せっかく書いたのに消えちゃった!に続いて、せっかく書いた内容を消さないための方法です。

更新と同時に記事の内容を自動コピーしてくれる便利なツール
を作ってみました。

書いた内容を残してくれる便利なツール!

プレジデントブログ専用のツールですが、ちょっとカスタマイズするだけで他のブログでも使えます。
ただし、Windows専用です。ごめんなさいタラ~
まず、ツールをインストールします。下のリンクをクリックしてください。

president-blog投稿ツール

書いた内容を残してくれる便利なツール!

ファイルのダウンロードダイアログが表示されますので、開くをクリックしてください。

president-blog投稿ツールをインストールします。のメッセージが表示されて
インストールが始まります。

途中で・・・情報をレジストリに追加しますか?と聞いてきますので、はいをクリックします。
これでインストールは終了です。簡単でしたね。

それでは、ツールの使い方です。

このツールは、インストール後に開いたブラウザでのみ有効です。
ブラウザを新しく起動して、通常どおりブログを書いてください。
確認するのボタンをクリックする直前まではいつもと同じです。

いつもは確認するのボタンを左クリックしますよね。
ツールを使う場合は、右クリックします。

表示されたリストの中にpresident-blog投稿ってありますよね?

クリックしてみてください。動作としては、投稿と同じ動作をします。
違うのは、投稿内容がコピーされてるってことだけです。

投稿が正常に行なわれたとしても、試しにメモ帳に貼り付けしてみてください。
記入した内容が貼り付けられましたね。コピーされてるんです。

これからは更新するボタンが怖くなりますね!


同じカテゴリー(ブログ)の記事
ブログパーツ
ブログパーツ(2007-10-19 16:47)

ブロガー講習会
ブロガー講習会(2007-04-19 10:46)

Posted by AZAMA at 08:00│Comments(4)ブログ
この記事へのコメント

安座間さん、
いつも何とかついていこうと思っているんですが・・・。
すいません。
今度、遊びにいってもいいですか?
Posted by 荷川取 at 2006年01月24日 12:21

荷川取さん、コメントありがとうございます。
ちょっと説明が足りなかったかも知れません。すみません。
新都心にくることがあれば、お会いしたいですね。

そういえば、リブレの記事にcocoNAHAでトラックバックさせてもらいました~。
Posted by 安座間 徹 at 2006年01月24日 12:27

安座間さんへ
早速インストールしました。
凄い!こんなの作れる人尊敬します。
Posted by 看板の伊藝です。 at 2006年02月06日 16:12

伊藝さん、コメントありがとうございます。
さらに初インストール?!ありがとうございます。
私はこのツールを使ってますが、なぜかツールを使うようになってからは、一度も「消えた!」という状況になってません。
保険ってそういうもんなんですかね~。

#ちなみに、このツールはti-daでもそのまま使えます。
Posted by 安座間 徹 at 2006年02月06日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。