2007年03月07日

会社やグループとしてのブログ(1)

ブログの認知度が上がり、導入する企業や店舗も増えてきました。

ホームページは当たり前。

でも更新が大変なので、ブログで更新していこう!

そんな感じで作り始めることが多いと思います。

ホームページなんてわからない人でもブログなら書けてしまう。

これまで動きのなかったホームページが
ブログになったら動きのある面白いサイトになってくれる・・・。


そう思って始めた「企業ブログ」「お店ブログ」


そんなブログに陥りやすい落とし穴があります。


更新できる仕組みはあるけど、なかなか更新されない・・・。


なぜ、そのような事態になってしまうのでしょうか。


まず、更新するネタに苦労します。

企業ブログ、お店ブログをやることになったら、大抵の場合、ブログ担当者が任命されます。

会社・お店の中で、「みんなよりもパソコンに詳しい人」

そういう人が選ばれる傾向が大きいです。

また、「仕事を断るのが苦手な人」も該当します。

そして、一番問題なのが、

ブログを書くことになっても、その人の「従来の仕事量は減らない!」ということです。


みんなから選抜されてブログ担当になったという責任感や優越感で最初はがんばります。

周りのみんなも最初は応援してくれます。

「ブログ見たよ!」

「おもしろいね!」

「楽しみにしてるよ!」


10日・・・くらいは続くでしょう。

そして、書くことが当たり前になっていく。

当たり前になると、周りからの声も少なくなり、モチベーションも下がります。

忙しさもあり、ブログの更新が2日、3日と開いてしまったとき、、、、

周りからの声がチクチク突き刺さります。

「最近更新ないね。」

書くことが当たり前になってしまうと、書かないことがマイナスになってしまいます。

忙しい合間を縫って、ネタを必死に見つけて、ブログを書いても、書くのが当たり前。

そうなってしまうと、ブログ担当者のモチベーションはゼロです。

更新のないブログができあがってしまいます。。。



じゃあ、どうすれば・・・。


長くなったので、続きは次回ということで・・・

同じカテゴリー(ブログ)の記事
ブログパーツ
ブログパーツ(2007-10-19 16:47)

ブロガー講習会
ブロガー講習会(2007-04-19 10:46)

Posted by AZAMA at 17:51│Comments(5)ブログ
この記事へのコメント

とおるパパ、無理する事ないですよ(^_^)
ブログを最初に立ち上げた責任者として
また倶楽部を企画した責任者として
ブログも含め今後の事を、金曜日に4人でランチしながら
話したいと思ってます(^_^)v
これまで、負担かけてて、ごめんね~(^_^;)
Posted by ひできです at 2007年03月07日 19:01

ひできさん、勘違いですよ。(^^;
パパクラブブログのことじゃあ、ありません。一般論です。

それに、負担を感じるほどパパクラブブログに書き込みしてるわけでもないし・・・。(^^;

ランチいいですねー。今度は時間とりますよ。(^^
Posted by 安座間 徹 at 2007年03月07日 19:06

よかった♪
金曜日、時間と場所を後でメールします!
Posted by ひできです at 2007年03月07日 20:02

徹さんの考え、よくわかります。
次回の記事を楽しみにしています。

ひできさん、4人って僕も入ってるのかな?
Posted by 島袋十史樹   at 2007年03月08日 12:28

十史樹と書いてトシキさん、コメントありがとうございます。
この問題はどこでも陥る問題だと思います。

さて、続きの記事はいつかこうかな・・・。(^^;

#もちろん4人に入ってるでしょう。まだメール来てませんけどね。(^^
Posted by 安座間 徹 at 2007年03月08日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。