2010年09月29日

夢が現実的になる瞬間

昨日は、第8回「また行こう!」セミナー&勉強会でした。

参加された方、お疲れ様でした。

今回は少人数での勉強会となりましたが、
参加者全員で膝を交えた勉強ができたと思います。

前回に引き続き、貸会議室をお借りしました。
-> スペースプラス

少人数だったので、ロの字の体型に。ワーク中です。
夢が現実的になる瞬間

今回のテーマは、
自分でできる本格的コンサルティング手法を学ぼう
というものでした。

コンサルタントが行う仕事を自分自身で行うための
手法を学びました。

コンサルタントの仕事というのは、
企業や店舗が目標を達成するためにあります。

そのためには、
企業や店舗を客観的に見れなければなりません。

経営者も含めて、人は自分を中心に物事を見ます。

何か問題があったとしても、
「自分は悪くない。悪いには他人」
と考えがちなんです。

これは極自然のことなんですが、
だからこそコンサルタントが必要になるんですね。

場合によっては、経営者の上の立場から、
苦言を呈することもあります。

ときには社員やスタッフの下の立場から、
お願いすることもあります。

企業や店舗を客観的にみることができないと、
なかなかできない仕事だと思います。

それを自分自身でやろうと言うのですから、
なおさら頭を切り替えないとできませんね。

「お客様は自社・自店のことをどう思ってるのだろうか?」

「社員は自分のことをどう思ってるのだろうか?」

「社員の家族は自分のことをどう思ってるのだろうか?」

「取引先は自分のことをどう思ってるのだろうか?」

「競合会社は自分のことをどう思ってるのだろうか?」


そこにネガティブなものが挙がってくるとしたら、
それjは今後、改善が必要な事象になります。

自分自身で自分をコンサルするって、
頭に汗をかく作業ですが、自分自身を客観的に見れて
とても良いワークになりました。


第2部は、スポットコンサルを行ないました。

癒しの場所 あんまーちむちむについて、
具体的な数値を踏まえて、コンサルをしていきました。

オーナーの瑞慶村さんが夢を語ってくれました。
夢が現実的になる瞬間

具体的な内容はここでは控えますが、
10年後になりたい自分の姿を数値で表していき、
現状との比較をしていきます。

数値で表すと、現状のまま進んでいくだけでは、
とても目標に達せられないことがわかりました。

じゃあ、集客をがんばって、
お客さんを2倍にしたらどうなるか。

それでも到底及ばない状態でした。

じゃあどうするか。

・・・と、その前に、夢として掲げた目標について
再度見直すことになります。

夢として掲げたけど、実際にその数値を達成しても
自分自身が幸せにならなければ意味がありません。

瑞慶村さんとは、今後も打ち合わせを行いながら
夢実現のサポートをしていきたいと思います。

目標が数値として表せられると、現実味がでてきます。
夢が現実的になる瞬間

このスポットコンサルは、
毎月1社、1店舗のペースで募集していきたいと
思っておりますので、希望する方は連絡くださいね。

<スポットコンサルの条件>
■本気で実践するつもりのある方
■勉強会で他の方へ情報を公開しても良い方
■4,500円支払っても良い方



ここで、今回参加していただいた5名の方々をご紹介します。

■癒しの場所あんまーちむちむの瑞慶村さん
-> 癒しの場所 あんまーちむちむ

■ハートフルオフィスの神村さん
-> 『ハッピースマイル☆レイキヒーリング』で沖縄より癒しと幸せづくり

■朝電気の屋良さん
-> 有限会社朝電気

■デイサービス傘愛の山城さん

■エスコ沖縄の平良さん
-> コスト削減(3704)の名案

同じカテゴリー(また行こう!)の記事
気づいたらすぐする
気づいたらすぐする(2010-09-21 16:01)

この記事へのコメント
毎度!
昨夜は、有難うございました。
早々にブログへのコメントも有難うございます。
森さんへ質問と、お礼のメールしたのですが、エラーで送信できず。
宜しくお伝え下さい。
Posted by コスト見直し隊長コスト見直し隊長 at 2010年09月29日 12:51
安座間さん

ご無沙汰しています。

元気そーですね。
Posted by 佐久川佐久川 at 2010年09月29日 23:37
夢が現実になる勉強会・・・最高ですね~

私も、次回参加したいと想います、

安座間さん!宜しくお願いします。
Posted by 玉城 順一 at 2010年10月26日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。