2008年04月28日

物事の優先順位

前回の記事で、Appleの創始者
スティーブ・ジョブスのスピーチを掲載しました。
-> 今日が人生最後の日だとしたら

ごらんになった方ならわかると思いますが、
スティーブは、17歳にこんな言葉に出会います。

「一日一日を人生最後の日として生きよう。
いずれその日が本当にやって来る。」


それからというもの、毎朝、鏡を見て、
自問自答したそうです。

「今日が人生最後の日だとしたら、
今日やることは、本当にやりたいことだろうか。」


そして、

「NOという答えが幾日も続いただら、
私は何かを変える必要があると知るのです。」



毎日、いろいろとやることがあります。

その中には、「今日が最後の日」だとしたら、
やらないこともあるでしょう。

やるべきことはすぐに見つからないかも知れませんが、
毎日の繰り返しで、気づくこともあるかも知れません。


私は、経営者として、夫として、父親として、
やるべきことがたくさんあります。

世の中に役に立つ製品やサービスを作りだして、
経営者としても成功したいし、夫としても妻の助けになりたいし、
子どもたちの良き父親でもありたい。

その中で、やらないでもいいことを削らなければならないですね。


まっ先に思いついたのは、バラエティ番組・・・。

「今日が最後の日」なら、見ないだろうな。。。(^^;


先ほどは57位。さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(マインド)の記事
神様は見てる
神様は見てる(2008-07-10 01:19)

シンクロニシティ(12)
シンクロニシティ(12)(2007-05-06 15:00)

シンクロニシティ(11)
シンクロニシティ(11)(2007-03-27 03:33)

シンクロニシティ(10)
シンクロニシティ(10)(2007-01-23 22:09)

Posted by AZAMA at 15:39│Comments(2)マインド
この記事へのコメント
ブログへのコメントありがとうございました。

「今日が最後の日だとしたら?」

という質問に、やりたいことの優先順位をつけるとともに、

やらなくていいことを削るという視点が
さすがだなーと思いました。


AZAMAさんのブログを読んで、

もう一度、スピーチを聴きなおそうと
思いました。

何かの節目には、聴きなおそうと思っていましたが、予想以上に早くやってきました(笑)


深い気づきをありがとうございます。
Posted by rubyruby at 2008年04月30日 10:58
■rubyさん

あのスピーチは、聞きっぱなしではもったいないですね。
紙に書いて、壁に貼ろうかとも思いましたが、躊躇してます。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年04月30日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。