2007年01月23日

シンクロニシティ(10)

転職活動の中でいくつかの企業と面接をしたが、
シンクロニシティとなる企業にはなかなか出会わない。

シンクロニシティ(9)参照

振り出しに戻り、ハローワークにて採用情報を探してみることにした。

ちょっと脱線・・・。

ハローワークで採用情報を探すときは、決まってシステム開発で探すわけだが、
もっと視野を広げようと、別業種も検索条件に入れてみた。

それでも収入は下げたくない。

すると・・・

やはり業種が絞られてくる。

システム開発と同じくらいの収入となると、薬剤師・設計士・歯科医師など。

それなりに専門技術がないとやっていけない業種だ。

そのような業種に移るわけにもいかないので、やはりシステム開発しかないことを知る。

さて、

ハローワークで見つけたシステム開発会社にアポを取り、社長と会う。

県外のシステム開発会社の子会社として立ち上がるシステム開発会社は数あれど、
県内企業としてゼロから立ち上がっている会社は少ない。(あまり聞かない)

その会社は県内企業として立ち上げ、社員数も30名、40名と延ばしている会社だった。

「県内で仕事をしたい」ということを話すと、問題ないとのこと。

「案件はたくさんあるので、安座間君に合った案件も必ずあるよ。」

と、心強い言葉まで聞けた。

それから、その会社の社長と何度かメールのやり取りを行う中で、気持ちは固まっていった。

その社長からの提案、「社員として来るか、フリーランスとして来るか、どっちにする?」

まさか、フリーランスという道を用意してくれるとは思わなかったので最初は驚いた。

社員として雇用するリスクを考えると、フリーランスの方が企業としても良いのかも知れない
ということを後から気付いたが、そのときは「なんて良い会社なんだ」と思っていた。

メリット・デメリットをそれぞれ考えた結果、フリーランスとして仕事をもらう形を選ぶ。

どんなメリット・デメリットがあるのかは、次回ということで。

・・・つづく。

人気ブログランキング←最後まで読んでいただき、ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ

同じカテゴリー(マインド)の記事
神様は見てる
神様は見てる(2008-07-10 01:19)

物事の優先順位
物事の優先順位(2008-04-28 15:39)

シンクロニシティ(12)
シンクロニシティ(12)(2007-05-06 15:00)

シンクロニシティ(11)
シンクロニシティ(11)(2007-03-27 03:33)

Posted by AZAMA at 22:09│Comments(0)マインド
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。