2007年08月31日

セミナーが終わり・・・

安座間です

「ブログで集客塾」の第1回セミナーが終了しました。

参加いただいた25名のみなさま、お疲れ様でした。

セミナーが終わって簡単な反省会を行い、
その後、自宅からこの記事を書いてるのですが、
睡魔に負けてしまいました・・・。(^^;

久しぶりに爆睡してしまい、起きたのは7時。

それも、自ら起きれたわけじゃなく、
5歳の息子が起きて、テレビを付けたので起きれました。(^^;

今回のセミナーは、
私自身初めての試みだったので、かなり疲れました。

10日前くらいにセミナー開催を思いつき、
自分に鞭打つために、セミナー告知を行いました。

そこからスタッフとああでもない、こうでもない、と
セミナー内容を詰めていきました。

反省点はたくさんありますが、
なんとか終わって、ホッとしてるところです。


画像を加工してブログのバナーとして表示する方法は、
ソフトを使って操作したり、管理画面を使って修正したり、
パソコンを使う作業だったので、
みんなの歩調を合わせるのが難しかったですね。

前に立ってると、みんながどんな状況になってるのか把握できず、
進めていいものか、迷う場面がありました。

それでも、作った画像をバナーに設置するところまで、
なんとかできたので、良かったです。

ちなみに、どんな画像を作ったかと言うと・・・

naoppeさんのブログで見れますよ。
-> ハンドメイドに憧れて…

しばらくは見られると思います。(^^

今回の反省を活かして、第2回、第3回とグレードアップさせて
いきたいと思いますので、よろしくお願いします!


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
迷い犬、捜索中!
迷い犬、捜索中!(2009-12-17 18:30)

Posted by AZAMA at 09:18│Comments(30)お知らせ
この記事へのコメント
AZAMAさん
セミナーどうもおつかれ様でした。
いろいろ聞きたいことがあったのですが、
時間もあっという間に過ぎてしまい話できませんでした。


やっと今朝、テンプレート変更なんとかできました。
(画像の合成はしてないのですが・・・)
難しいけど、できたときの達成感ってイイデスネ。

また次のセミナーあれば、参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by たかやんたかやん at 2007年08月31日 09:41
こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました。

そして、セミナーお疲れさまでした。


AZAMAさんの記事を全部ではないですが、目を通させていただきました。
ブログについての考察が素晴らしいですネ。

私はここまで深くは考えていませんでしたが、納得出来ることが多かったです。
ブログは基本的にはコミュニケーションを行なうためのツールでしかありませんので、
ブログを使う場合のマナーは一般社会のマナーと変わりはないと思っています。
ただ、ブログを使ってのコミュニケーションを円滑に行なうためのテクニックを知ることは大事だと思います。

これからもよりよいブロガー生活を送れるブロガーさんを育成するためにも頑張ってください。
Posted by バック at 2007年08月31日 09:58
おはようございます。
ハートフルオフィスのきらら☆です。

昨日のセミナー おつかれさまでした。

はじめて参加させていただきましたが
わかりやすい内容で とてもよかったです。

作成した画像をブログのバナーとして表示する方法など
はじめて知ることばかりで とても新鮮でした。

あっという間に 時間がすぎてしまい
駐車場の時間の関係もあり
帰りが バタバタしてしまい
AZAMAさんと お話できなかったのが残念でした。

次回もまた ぜひ参加したいと思います。

本当にありがとうございました。
Posted by きらら☆ at 2007年08月31日 10:15
AZAMAさん昨日はありがとうございました。
ついていくのに必死で周りの状況も見えない次第。

さっそくオリジナルデザインにトライしたいと思います。
直接ご挨拶を・・と思いながらも駐車場を出る時間が気になり
できませんでした。

これからもよろしくお願いします。
Posted by a-mi at 2007年08月31日 10:19
AZAMAさん はじめまして!
cache*cacheのnikoと申します。
足跡を追ってきました。
何度か見て下さってたようで、ありがとうございます。。。
AZAMAさんのブログ、バックさん同様、納得出来ることが多く
大変勉強になりました。
どんな人にも公平に・・・という記事、あ~私もやっちゃたことあるなぁ
と反省いたしました。
もうちょっと早く、AZAMAさんのブログを見てれば、今回のセミナーの
情報も得られたのに残念です。。。
次回のセミナーにはぜひ参加したいのですが、まだまだ初心者の私でも
2回目からでもついていけますか!?
Posted by nikoniko at 2007年08月31日 10:25
たかやんさん、バナー画像いいですね。

木々と子供達がマッチしてて、いい感じです。
これなら合成は必要ないですね。(^^

もう少し、ゆっくりと話ができる状況も作りたいですね。
反省です・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 10:30
AZAMAさん、昨日はどうもありがとうございました。
初心者の私には難しかったのですが、指導してくれる方もいたので
本当に助かりました。これかもよろしくお願いします。
Posted by tomirin at 2007年08月31日 10:32
バックさん、コメントありがとうございます。

ブログの良い面、悪い面、どちらもあると思います。

悪い面ばかりを気にして、ブログを始められないひとや、
やめてしまう人もいると思います。

悪い面への対処方法を学び、
良い面に気付くことができれば、
ブログのパワーに触れることができると思います。

私もまだまだこれからですが、がんばっていきますよ!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 10:44
きらら☆さん、セミナーお疲れ様でした。

最後はバタバタとしてしまいましたね。反省してます。。。(--;

せっかく集まったので、セミナーだけじゃなくて、
オフ会というか懇親会も開きたいですね。

そうなると、19時開始は遅いですよね・・・。悩む・・・。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 10:49
a-miさん、最後がバタバタしてしまい、申し訳ありません。

オリジナルデザインへの変更、挑戦してみてくださいね。

新店舗オープンに向けて、大変だと思いますが、
これから始まることにワクワクが大きいことだと思います。

出来る限り応援しますので、よろしくお願いします!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 11:02
nikoさん、コメントありがとうございます。

セミナーはまた行いますので、そのときにでも!
今のところ、セミナーは単独で行ってるので、
2回目からでも大丈夫ですよ。

今後は、少しずつステップアップできるような講座も
考えていきたいですね。

ほんものの塾になりそうだな・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 11:30
tomirinさん、ちょっと難しいところもありましたね・・・。

画像加工の手順も見直しますので、
次のセミナーでは、もっといい感じになりますよ。

オリジナルデザインに変更できるまで、がんばりましょう!(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 11:39
AZAMAさん、きのうはありがとうございます!

みなさんのペースについていこうと頑張ってたんですが

なぜだか画像が自分のに入れ替えできなかったです

ちょとずつ練習しますね~
Posted by くうねる at 2007年08月31日 12:17
安座間さん、先日はセミナーお疲れ様でした。

画像のテンプレートへの貼り付けで教えて欲しいのですが、画像の縦・横のサイズをどう調整すればテンプレートにうまく収まるのかよく分かりません。縦・横のサイズをどう設定すればいいのか、簡単に調べる方法はありませんか。

また自分が現在利用しているテンプレートのカスタマイズ画面を確認してみたのですが、縦・横のサイズを設定する項目が含まれていないように思えます。この場合どう扱えばいいのですか。(テンプレートを別のものに切り替えなければならないのですか。)

セミナー直後でお疲れのところだとは思いますが、ご指導よろしくお願いします。
Posted by はじめはじめ at 2007年08月31日 12:17
AZAMAさん、こんにちは!

昨日はセミナーでのご指導、ありがとうございました。

初めての試みだったとの事、今日の記事で知りました。

☆ 記念すべき第1回のセミナーに参加できてラッキーでした~V(^^)V

次回開催の時も宜しくお願い致しします・・・予約デス・・・(笑)←本気
Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年08月31日 12:24
昨日はセミナーお疲れ様でした!

文章でもわかるようにAZAMAさんはソフトタッチな講師ぶりで
好感をもてましたよ!

カスタム画像ですが、最後のアップが出来ず真っ白になってしましました・・・(^^;)
お聞きするお時間がなかったので、再度テキストを読んでチャレンジしてみます!!
Posted by フランジパニ at 2007年08月31日 12:49
AZAMA さん 
昨夜はありがとうございました。
そして、オツカレサマでした。。。
画像加工がイチバン楽しかった~!!
たくさんの情報を、ホントにありがとうございました。
駐車場へ猛ダッシュだったので
みなさんとゆっくりお話できなかったのが
残念でしたが、^^;
塾生のオフ会、懇親会があったら 
私も参加したいでーす♪
Posted by 光ちゃん at 2007年08月31日 13:12
くうねるさん、画像の差し替えは、確かに間違えやすいです。
できるだけ間違いがないような手順を検討してますので、
次からは大丈夫だと思いますが・・・。(^^

くうねるさんのブログの画像が変わるのを待ってますね~。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 13:32
はじめさん、セミナーお疲れ様でした。

画像加工ソフトは、
使って初めてわからないことがでてきますよね。

セミナーでは、すべて教えることができないので、
ソフトの使い方の感覚を知ってもらうくらいになってしまいます・・・。

お使いのテンプレートでの画像のサイズの件ですが、
試しに画像を置き換えてみるってのもいいですよ。

実際のところ、いろんなテンプレートがあるので、
一律でやり方を教えることができないんですよね。

こちらでもやってみようと思ったのですが、
青の3カラムを使うと、記事部分が表示されませんでした。(^^;

そういう問題もあるんですよね・・・。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 13:52
きらら☆さん、そうなんですよ。

セミナーを主催して、講師までやるってのは初めてです。

こうやって、企画段階から入って、内容を決めて、
資料を作成し、講師までやるなんて・・・。

大変ではありますが、みなさんの声が聞けるので、
やりがいはあると思ってます。(^^

2回目の予約ですね。わかりました!(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 13:55
フランジパニさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
少し、自信が出てきました。(^^;

資料では、「ブログのURL」と記述されてるところは、
「ブログのID」になります。ここを間違えると真っ白に・・・。
資料を直さないといけないです・・・。

このブログだと、「excellent」がブログIDになります。

挑戦してみてくださいね!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 13:59
光ちゃんさん、セミナーお疲れ様でした。

楽しんでいただけて、良かったです。ありがとうございました。
トップのバナー画像の変更もやってみてくださいね。

かなりイメージ変わりそうですよ。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 14:03
ブログ集客の件、勉強になりました。ありがとうございます。

画像の入れ替えは、正直な話、難しくて
ついていきながらも、何をしているのかわからない状態で…^^;

2回目も、参加してみたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by 詩織詩織 at 2007年08月31日 14:54
AZAMAさんへ

コメントのお返事、ありがとうございました~(^^)♪

今回の参加者の中に平仮名の「きらら☆」さんと

私「Kirara☆」が二人存在していたのですね・・・!

初めて「きらら☆」さんの存在を知りました。

☆マークは今年になってから改名のつもりで付けてみたのですが、

「きらら」さんと☆マークまで同じでビックリでした。

ちなみに私は受講後に一緒にお写真を撮らせて頂いた

紫のKirara☆です。

以後ゆたしくう願ぇ~さびら~でゴザイマス~(=^^=)~☆
Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年08月31日 16:29
詩織さん、画像の入れ替えは、プログラミングのような感じなので、
慣れてないとチンプンカンプンですね・・・。

もっと分かりやすいテキストを検討して、
誰でもできるようにします!

またよろしくお願いします!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 17:02
kirara☆さん、思いっきり勘違いしてました。(^^;

お2人いらっしゃるんですね~。☆まで一緒。(^^

「紫」で分かりました。2回目も会いましょう。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 17:06
昨日のセミナーはお疲れ様でした!
AZAMAさんがすごい緊張しているのがひしひしと伝わってきましたよ(^^)
とても勉強になり、楽しく過ごすことができました。ありがとうございますv
また次回セミナーにも参加したいです!(次は倍率高そう(^^;))
本当にありがとうございました!
Posted by 毅 at 2007年08月31日 19:35
毅さん、いやー緊張してましたね。。。

話そうと思ったことが、あっち行ったりこっち行ったりで・・・。
もうちょっと整理しれよって感じでした・・・。反省です。

次はいつにしましょうかね~。懇親会もやりたいですね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 21:25
AZAMAさん 昨日はお疲れ様でした。
ブログのカスタマイズ自体 ティーダが全くFAQとか出してないので
今までずっと手探りでやっていまいしたが、今回のセミナーで両サイドの
色の帰る場所が分かったのでとても実りの大きいものでした。

次回はサイドバーの使い方(外部リンク)とかも教えてもらえると
いいな~って思ってます(ワガママだよねぇ~)

中部の端っこから来た甲斐がありましたっ! これからも期待しております
Posted by BitterBitter at 2007年09月01日 00:03
Bitterさん、カスタマイズは一筋縄ではいかないので、
FAQを作るのも難しいかも知れませんね。

サイドバーのカスタムプラグインの話ですね。

そういうのも企画しましょうね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月01日 05:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。