2010年02月02日

常に成功の途中にある人

「会社を辞めて独立します!」

と言う方とお話する機会がありました。

勤めてる会社の仕事内容に生きがいを見い出せず、
思い切って飛び出すということです。

「辞めてから何をするか」

それはまだ決まってないとのこと・・・。(^^;

ちょっと危ういですが、
辞めるまではまだ少し期間があるので、
その間に固まっていくことでしょう。

「やりたいこと」は決まってました。

IT系です。

これまた危うい・・・。(^^;

IT系と言っても広いですよね。

早めに自分がやりたい業種をみつけてとりかからないと
「いざやってみるとやりたいことじゃなかった・・・」
ということにもなりかねません。

これから大きな可能性を秘めてる業界なので
飛び込むには良い業界ではあると思いますけどね。


その方に(Tさんとしましょう)、
私が会社勤めしてた頃から、フリーになって法人化して
これまでやったことをお話ししました。

私自身、起業仕立ての頃は、
起業した先輩方の話をたくさん聞いたものです。

先輩達はみんな成功者に見えました。

Tさんには私がそう映ってるのかも知れません。

でも、私自身は成功者なんて、これっぽっちも思ってません。(^^;

成功の途中にあるとは思ってます。

おそらく、今後ずーっと成功の途中にいるんだろうな~って思います。

小さな目標を達成したら、また次のステージにあがり、
さらに大きな目標ができてくる。

「成功した」と思えるのは死ぬときでいいですね。


さて、Tさん。

今は先の見えない段階だと思いますが、
少しずつでも前に進み、成功に向けてがんばって欲しいと思います。

同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 16:17│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
おはようございます
すごく よくわかるお話で・・・

そう簡単に会社辞めてどうするの?
夢や生きがいだけでは
生きていけないこともあります

それでも
その経験がTさんにとって 必要なことなんでしょう

どっちも体験中なので
その気持ちがよくわかります
Posted by くれあくれあ at 2010年02月03日 08:55
AZAMA 様。

私も昔から~成功を
目指してきました。
・・・本当に私も同感します。
死ぬ時に
「私の人生~楽しかった。」
と笑って死ぬために生かされてると
思ってます。
自分がその時その時の一番を決めて
常に「今ここ」を大事にして
出会う人・出会うことに感謝して
一日一日を楽しく大事に生きて
いきたいものです。。。
Posted by 瑞慶村 美香瑞慶村 美香 at 2010年02月03日 19:14
こんばんは
私も転職して、かなり大変でした…最低限、次の仕事がしっかり決まり、収入、今後の見通し等、が見える事は大切ですね!又、デメリットもしっかり考えてから…しばらく試行してからでも遅くはないと思います。

これだけやって、背水の陣でやったつもりでも、現実は甘くなかったです!
夢、目標も大切ですが… 現実はもっと大切かと考えます
Posted by ルミ at 2010年02月03日 20:46
AZAMA様。
ご無沙汰してます、こめななです♪

ふと足元を見つめなおすお話ですね。
「成功の途中」、すごく心に残りました。
私が感じるのは 「ゼロになる瞬間」。
突き詰めてくと、ふとスタートに戻る感覚・・・

Tさんが”変わる”と決めた瞬間から
スタートしてるはずですから、頑張って進んでいってほしいですね(^^)
Posted by こめななこめなな at 2010年02月04日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。