2010年06月08日

オイアクマになるな

尊敬するフロッサの今井社長のブログを見てみると、

「オイアクマになるな」
という造語の話がありました。
-> http://flossa.ti-da.net/e2883739.html

オ 驕(おご)るな
イ 威張るな
ア 焦るな
ク 腐るな
マ 迷うな


松井秀喜選手に、
高校時代の山下監督が贈った言葉らしいです。

で、今井社長が造ったものはこちら。

「オイテンシになろう」

オ 御礼を言おう
イ 良い言葉を使おう
テ 丁寧に対応しよう
ン んーー! 笑ってみよう。
シ 幸せになろう


ポジティブな感じでいいですね。
#「ン」が無理くりですが・・・。

私も何か作ろうと思って、作りました。

「足は激やせ」=「アシハゲキヤセ」

ア 後片付けをしよう
シ 姿勢を正しく
ハ 「ハイッ!」という元気で大きな返事
ゲ 元気良くあいさつ
キ 気づいたらすぐする
ヤ 約束はまもろう
セ 先手先手で


この7つは倫理法人会の7つの行動指針です。

いい感じ~。(^^


■メルマガ書いてます

メルマガをスタートして2週間になりました。
-> あなたのお店が集客できない究極の理由

読者も地道に増えてきて、
現在、37名となっています。

購読いただいてる方、ありがとうございます。

メルマガにしか書いてないこともあるので、
是非登録してみてくださいね。

興味があればバックナンバーを見ていただいて、
良ければ登録してくださいね~。

バックナンバーはこちら。
-> バックナンバー


同じカテゴリー(コラム)の記事
Posted by AZAMA at 13:47│Comments(0)コラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。