2009年11月15日

お客様の感情の起伏

我を忘れて怒ったことってありますか?

あまり怒ることのな私ですが、
記憶に残ってることがあります。

「なんでそこまで怒ったのか?」

よくよく考えてみました。

子供の頃の話です。

妹と友達がポテトチップスを食べてました。

私:「ちょっとちょうだい」

妹達:「だめ~」

私:「ちょっとだけ」

妹達:「だめ~」

もらうのはあきらめて別のことをしてました。

すると・・・

妹達:「はい。これあげる」

と一切れ、持ってきてくれました。

私:「ありがとう~。」

ともらいました。

ぱくっ。

あれ?

ちょっとやわらかいし、じめっとしてる。

妹達を見ると、ニヤニヤしています。

妹達:「ネコにあげて残したものだよ~。」
と。

・・・・

その後のことはあまり覚えてませんが、
妹達がビックリするくらい怒って我を忘れたようです。


なんでそこまで怒ったのか。


そうです。

プラスからマイナスに落とされたからです。

ゼロからなら、そこまで怒らなかったでしょう。


これは逆にも利用できるかも知れません。

マイナスからプラスに転じさせるんです。

普通のことでも喜んでくれると思います。

具体的事例についても考えていきたいと思います。

同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 10:09│Comments(0)コラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。