2009年07月30日

人の振り見て我が振り直せ

先日、とある理由があって、
いくつかの県内企業を訪問してきました。

企業の経営者や上層部の方にお会いして、
お話をするのですが、経営者にもいろんな人がいます。

いろんな意味で、とても勉強になりました。

■会社のビルの入り口まで出迎えてくれる社長
■会社に入ると、社員全員が起立して挨拶してくれる会社
■訪問者全員に気を配り、話題を振ってくれる社長
■おいしい麦茶やアイスコーヒーを出してくれる会社
■帰るときには、会社の外まで見送りしてくれる社長



訪れて気持ちが良いと感じたことは、
自社でも取り入れていきたいですね。

どれもコストもかからないし、努力も必要ありません。

やろうと思えば簡単に導入できることです。


うちのオフィスは道路に面してるので、
営業の方が飛び込みで入ってくることもあります。

業種は様々です。

保険、事務機器、求人情報誌、清掃、食料品、etc.

「また来たか~」と思ってしまうと、
そっけなく断ってしまいがちですが、
せっかく足を運んで来てくれてるのですから、
気持ちよく対応したいものですね。


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 09:31│Comments(2)コラム
この記事へのコメント
安座間さん、
メールありがとうございました。本当にいろいろ勉強させられますね。いい所は取り入れ、悪い所は我が振り直せです。これからもこつこつ頑張っていきましょう。また、今度!!
Posted by 松本 at 2009年07月30日 18:37
■松本さん

今度、浦添にも顔を出そうと思いますので、
そのときはよろしくお願いします!
Posted by AZAMAAZAMA at 2009年08月07日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。