2009年04月22日

一無量大数ってある?

息子を学童へ迎えに行くと、
息子の友達が私のところによってきて、

「ふうがのお父さん、一無量大数ってある?」

って聞いてきました。

「無量大数」と言えば、
一・万・億・兆・京・・・・・と言って、
最後の単位だったはず。

一億とか一兆などもあるから、
「一無量大数」という数字もあるはずだ・・・
と思って、

「あるはずよ。」

と答えましたが、その友達は
「ないよ~」と言い張ります。

私も半信半疑なので、それ以上は言えず、
「インターネットで調べてくるよ。」
と言い残して、その場を後にしました。

こういうのを調べるのは、
ほんとにインターネットは便利です。

こちらのサイトに詳しく載っていました。
-> 無量大数の彼方へ

単位は、
・万(まん)
・億(おく)
・兆(ちょう)
・京(けい)
・垓(がい)
・(じょ)<=漢字が出ません。(--;
・穣(じょう)
・溝(こう)
・澗(かん)
・正(せい)
・載(さい)
・極(ごく)
・恒河沙(ごうがしゃ)
・阿僧祇(あそうぎ)
・那由他(なゆた)
・不可思議(ふかしぎ)
・無量大数(むりょうたいすう)

だそうです。

無量大数も単位の一つなので、
「一無量大数」という数字もあることになりますね。

これで自身を持って答えられますね。

おそらく「無限」と勘違いしてるのかも知れませんね。

単位を全て紙に書いて、息子に渡しました。

みんなに教えてあげてね~。

同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 21:17│Comments(0)コラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。