2009年03月31日

ホームページに掲載する地図

ホームページに地図を掲載するのは良くありますが、
どんな地図を掲載した方が良いか考えてみたいと思います。

まず、地図の目的を考えてみます。

当然ですが、お客様に自社や店舗の場所を伝え、
訪れるときの参考にしてもらうためですね。

その目的が達成するかどうかがカギとなります。


「Google Mapなら正確だし、使いやすいから使う」
というのも1つの正解だと思います。

でも、地図を見なれない人の場合、
「情報が多すぎてわかりにくい」
という感想を持つ方もいます。

また、デザイン的にダサいというのも
使いにくい理由になってるのだと思います。


地図を作成する場合には、
近くのわかりやすい施設や建物を記載して、
訪れる際の目安にすると良いですね。

北を上にするというのも意外に重要です。

作成するので、ホームページのデザインに合わせた
かっこいい地図も作れるので、捨てがたいですね。


要するに、2パターンの地図を用意することになると思います。

・表示用としては作成した地図を利用。
・GoogleMapの地図は、リンクをクリックして表示される。


さらにアクセス方法も記載したらバッチリですね。

距離だとわかりにくい場合があるので、
「○○から徒歩5分」など、時間を示すとわかりやすいですね。


#あ、うちの会社のホームページには地図がない・・・。(^^;


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 21:44│Comments(1)コラム
この記事へのコメント
地図・・・難しいですよね。
私もとりあえずGoogleMapを使っていますが、
お店の周りに目印がほとんど無くあまり意味がない気がしますf(^_^;)
もっと、わかりやすく案内できるといいんですが・・・
Posted by 店長ゆきみ店長ゆきみ at 2009年04月03日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。