2009年03月13日

卒業式での花束禁止はどうでしょう

3月は別れの季節・・・。

街に花束を抱えた卒業生を見ると、
昔を思い出して、懐かしく感じたりしますね。

でも、そんな光景がなくなるかもしれません・・・。

最近では「卒業式での花束禁止」という決まりがあるそうですね。

花束を贈るような知り合いがいなかったので気づきませんでしたが、
花束禁止とする学校が増えてきてるようです。


「もらえない子が可哀そう・・・」

という理由が大きいようなのですが、
だからと言って「禁止」にするのはどうなんでしょうか。


「学級委員になれない子がいてかわいそうだから学級委員はなくす」

とか

「足の遅い子がかわいそうだから、かけっこで順位は付けない」

というのと似てる気がします。


学級委員になれない子がいてもいいじゃないですか。

かけっこでビリになる子がいてもいいじゃないですか。

花束をもらえない子がいてもいいじゃないですか。


そこから学び、苦しみ、喜び、成長することの方が大事だと思います。


せっかくの成長の場をなくすことで、
「打たれ弱い子」が育つことになるでしょう。


社会に出るといろいろあります。

「かわいそうだから・・・」とは言ってられなくなります。

守られ過ぎて育った子供は、
親も先生も守ってくれない状況ではどうなるでしょうか。

世の中の痛ましい事件が思い起こされます・・・。


禁止にすれば、その時点での問題は回避されるでしょう。

でも、それで良いのでしょうか・・・。

学校や教育関係者に問題を提起したいと思います。


沖縄のうわさ話で話題になってたので、ブログで取り上げてみました。
-> 【学校】卒業式の花束禁止

みなさんはどう考えますか?


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 14:37│Comments(6)コラム
この記事へのコメント
安座間さん<(_ _)>

私は安座間さんの意見に賛成ですね。

昨今、運動会や学校行事等を見ていると
「かわいそうだから」とか「差別視」的な内容
が学校教育上から排除される傾向のように
見えて不安を感じています。

私も3児の父親なので子供を極度な危険や
心を傷つけない気配りは必要ですが、過度にしすぎれば子供の成長上、身を護るという
部分が退化するように見えて生物上の危険
を感じています。

昨今のモンピで学校がビクついているよう
ですが親を含め、そのあたり再考が必要な
時期だと感じます(;^_^A アセアセ…
Posted by T.H at 2009年03月13日 19:57
私もその意見に賛成です。

学校で競争しないと、どこでも負ける子に育ってしまうと思います。

この子が大人になってから最大の犠牲者になるのですから。
Posted by hpm at 2009年03月13日 20:55
こんにちは(^^)
花束禁止?凄いことになっていますね?

私の高校の卒業式の時ですが、私は部活をしていたので後輩からいくつか花束とプレゼント貰いました。

でも、同じクラスで仲良しの子が部活をしていなくて花束とかプレゼント無しでした。

その子と写真館で写真撮る約束をしていたので、撮影の時に私の花束を二人で分け合ってポーズをつけて写真を撮りました。

今でも大切な写真です。貰えなくて可哀想とは思わなかったです。

貰った子が分けてあげる・・・。
勝利の喜びと悔しさもお互いが分かち合う・・・。そんなんでは行けないのかな?

なんだか寂しいですね・・・?
Posted by ヤイマ at 2009年03月14日 11:01
ご訪問ありがとうございました。
AZAMAさんの「沖縄を盛り上げるには・・・」のキャッチコピーに感動しています。

私も沖縄お自立を心から応援したいです。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

引越し祝い、遅ればせながらですが贈らせてください(^^)

奥様、お子様も素敵ですね♪
Posted by ヤイマ at 2009年03月14日 12:45
安座間さん、波平です。

ごぶさたしています。
お引越しされたんですね。
おめでとうございます。

私のブログ「バツ②ですから(^^ゞ」も
のぞいて下さいね(笑)
Posted by 円隣 at 2009年03月14日 20:42
安座間さん、私も同感です。
まったくもって同感です!
競争の無い社会なんて・・・
炭酸の抜けたコーラ若しくはビールの様なものです。
まったく馬鹿げています。
ナンセンスです。
東京の公立の小学校って、運動会の昼食は
給食なんですよ。
その理由は・・・「運動会に来られない親がいるから」です。
嘘みたいでしょう?信じられない。
ナンセンスです。
そんな事やってるから歪んでくるのだ、と思いました。
そんな社会はまっぴら御免、です。
花束すら自由に渡せない卒業式って何なんでしょうね?
間違いの元は早く正さねば・・・沖縄もそのうちに歪みますよ。
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2009年03月15日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。