2008年09月16日

管理会社主導のマンション管理

私の住んでるマンションは、
世帯数17戸という小規模なマンションです。

新築の頃から住んでますので丸5年。

築5年という、まだまだ若いマンションですので、
これといった問題は上がってきておりません。

一度、理事会というものを経験しましたが、
1年間、これといった議題もなく、通り過ぎていってしまいました。

そのときは
「楽で良かった~」
くらいに思ってたのですが、
それではダメなんです。

住人すべてが集まる総会は基本的に年に1度。

管理会社が作成したレジュメに沿って行われます。

理事長が開会の宣言を行いますが、
とりあえず程度・・・。

年間の予算の使われ方や来期の見通しの報告。
1年間に起きたことなどを報告して終わります。

最後に
「何かありますか?」
という質問はありますが、
参加されてるほとんどの方は
「早く終わらないかな~」
と思ってますので、何も出ることもなく終わります。


これじゃイカンとです!


「官僚主導の政治」とおんなじだと思うんです。

本来ならば、住んでる人が管理すべきマンションなのに、
管理会社が主導で管理されている。

毎月高い管理費用を払ってるのですが、
ほとんどが無駄に支払ってることになってしまいます。

今は築5年だから、まだ問題も少ないですが、
これからがいろいろ出てくる時期だと思います。

住人主体で考えていかなければ・・・。


それで、ちょっと考えました。

まず、住人同志でコミュニケーションを取れる環境を作ろうと。

簡単にできるのはネットですね。

まずはみんなの意識を高めることが重要だと思うので、
少しずつでも改善していこうと思います。

多くの人が当事者意識を持って考えることで、
ひいては沖縄全体の当事者意識の向上にもつながると思います。
#飛躍しすぎかな?(^^;

こういうのを考えてると楽しいですね~。(^^


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 16:34│Comments(2)コラム
この記事へのコメント
安座間さん<(_ _)>

私らの世代のころは「向こう三間両隣」的で
井戸端会議で「当事者意識」が芽生え易い
環境でしたが、昨今は「隣が何する人ぞ」
って感覚のため警察のポスターのタイトル
ではないですが「テロリスト」だったってこと
でもない限り「当事者意識」は芽生えにくい
現実ですね(;^_^A アセアセ…

「**荘ブログ」的に始めて、あっちこっちの
同環境を立ち上げれば、先に経験した方の
知恵や問題点が「何時我が身」的に感じて
いけば「当事者意識」は芽生えていくかと
思います。 <(_ _)>
Posted by T.H at 2008年09月16日 18:13
■Hidakaさん

そうですね。まずは動いてみようと思います。

「あのとき始めてて良かった~」
と思ってくれるといいですね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年09月19日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。