2008年08月22日

弁当屋さんの売り上げアップ法

弊社隣の銘苅庁舎には、お昼時間になると
移動販売の弁当屋さんがいらっしゃいます。

今のところ5店舗ですね。

ときどき買うのですが、どこで買おうか迷ってしまうんですよね。

どこの弁当屋さんも似たり寄ったりで、
「ここで買いたい!」という理由がなかなかないんです。

どうやって選ぶのかと言うと、

「程よく行列ができているところ」

誰も並んでいないと、敬遠してしまいますね。

かといって、長い行列ができてるのも避けたくなります。

並びながら売られてる弁当を物色すると、
いろんな種類の弁当が並べられています。

並びながら決めておいて、自分の番に来ると、
弁当を手に取り、店員さんにお渡しするという感じです。


5店舗もあれば、売り切れる店舗と売り切れない店舗が
出てくるはずですが、どの店舗もほとんど売り切ってしまうようです。

購入者の母数は日々変わるわけではないので、
大体の目安が付いているのだと思います。

この状況で売上を増やそうとすると、
どのような方法があるか、考えてみました。
#余計なお世話かな?(^^;

売上を上げるには、弁当代を上げるということもありますが、
今回はそれ以外の工夫で考えたいと思います。

弁当代をあげないとなると、個数を増やすことになります。

単純に作る数を増やしても、売れ残る弁当が増えるだけで
売上があがることはありません。


それじゃあどうするか。


ここで、最初に書いた、私が買う弁当屋さんを決めた
理由をもう一度見てみましょう。

「程よく行列ができているところ」

この要素は大きいと思います。

美味しい弁当を売ってる弁当屋さんは確かにあります。

でも長い行列ができてると、どうしても避けてしまいます。

ですので、長い行列ができないようにしなければなりません。

購入するまでの時間を短縮しなければならないということですね。

それじゃあ、購入するプロセスを見てみましょう。

#ちょっと長くなってきたな・・・(^^;

概ね3つの段階があると思います。
「弁当を決めて手に取り、店員さんに渡す」
「店員さんが袋に入れて、お客様に渡す」
「料金を支払う。(お釣りのやりとりなど)」



それらを短縮するにはどうするか?


「弁当の種類を減らす。」
「並びながらどの弁当を買うか決められるようにする。」
「メルマガなどで事前に弁当の種類を伝えておく」

「マイバッグ制を導入する。」
「弁当を最初から袋に入れておく。」

「Edyを導入する」
「チケット制を導入する」


メルマガを使うのは、意外にヒットかも。

登録のためのメールアドレスは弁当に挟んで渡せばいいですね。

「今日の弁当!」と言う内容で、朝の11時頃に出せば、
集客効果はあると思います。

メールの返信などで、弁当に対するニーズも聞き出せますしね。


ん~、何とか最後にITに絡められたな~。(^^;


いろいろと難しい面はあると思いますが、
売上アップになるのであれば、やってみる価値はあるかと・・・。

#飽くまでも私が頭の中で考えただけのことですので、
 実際に試す場合は、ご自分の判断でお願いします。


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 10:42│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
安座間さん(#^.^#)

1つ大事なことを忘れています。
大体、弁当買いに行くのって限って「個人」
ではないということです。

会社だと大体、弁当買いに行き隊等が
あったりするので、事前にオーダできて
そういうひとにとっては、携帯でオーダし
集金とすぐ受け取れるのがよいですよね。

安座間さんところの例のシステムにこの
ような双方向性をもたせるのも面白いの
ではないでしょうか(~_~;)
Posted by Toru Hidaka at 2008年08月22日 12:51
■Hidakaさん

なるほど~。団体さんもいそうですね。

携帯でオーダーとなれば、お待たせせずに
お渡しできるかも知れませんね。

システム作って営業に行ってきますかね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年08月22日 14:15
初めまして。
足跡を辿ってアザマさんのブログを知りました。
私が勤めている会社もIT関連なので興味持ちました(^-^)(私は開発部隊ではないですが)よろしくお願いします。

お弁当屋さんをITに結びつける………
考え方はいろいろなんですね。
第1はお弁当屋さんの売上を重視。
考え方次第で色んな集客方法があるんですね。そしてIT化できるか考える。
集客の方法をより多く考えられるとIT化により近付いていきそう…………
結び付ける癖がついたらいろんな企画も生まれそうですね。
Posted by レシェ*。♪ at 2008年08月23日 01:00
■レシェ*。♪ さん

コメントありがとうございます。

ITはどんな業種にも結び付けられると思います。
気づいてない人が多いだけで・・・。

気がついて企画したら、あとは実行あるのみ。

そこがまた難しいんですけどね。

いろんな人に話をする機会があるんですが、
アイディアだけで、実現の可能性がない、あるいは低いという場合も多いです。

実現の可能性まで落としこめると、
あとは成功まで一直線です。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年08月25日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。