2008年08月18日

個人サロン運営の成功法則セミナーを終えて

水野さんを講師に迎えてのセミナーは、大成功のもとに終了しました。

全国を渡り歩いてセミナーを開催されているだけあって、
余裕を持ってお話をされていましたね。
#私も見習いたいところです・・・。(^^;

セミナー参加されてる方は、ほとんどが個人サロンを運営してるか、
これから運営しようと思ってる方です。

セミナーの内容も、「個人サロン」に特化したものが多く、
これまでのセミナーとは違ったものになってたと思います。



「個人サロン」を始める方というのは、
何らかの技術を習得した方が多いです。

「技術さえあれば、お客様は来てくれる!」
と思って独立したものの、何かおかしい・・・。

お客様は来ないし、貯めてた資金も少なくなる・・・。

数ヵ月もするとオープン当初のモチベーションも落ち、
どうしていいかわからなくなる・・・。

そんなときに、
「チラシを大量に配布すれば、広く宣伝できますよ!」
という営業マンの一言に乗せられてしまう。

「このチラシでダメだったら、もう諦めよう・・・。」

結局、、、やっぱりお客さんは来ない・・・。

「どうしよう・・・。」



このような状況に陥る個人サロンオーナーさんは多いと思います。

考え方を変えない限り、プラスに転じるのは難しいでしょう。


講師の水野さんですが、実際に個人サロンを運営されて、
成功させていらっしゃいます。


ご自身がサロンで癒されたのをきっかけに、サロンで働き始めます。

最初は個人サロンではなくて、通常のサロン。

技術を学ぶためにン十万も支払ったようです。

技術を付け、しばらく経験した後に独立します。

サロンは自宅の2階。しかも男性セラピストのフェイシャルサロンです。

チラシを持ち、訪問営業を行ったけど、
3ヵ月はお客様ゼロだったそうです。

技術はあるけど、経営という面では知識も経験も
全然足りなかったということですね。

「これじゃダメだ!」ということで、
経営を学ぶためにビジネススクールに通います。

卒業後、そのスキルを個人サロンに活かし、
見事、成功させたということです。


「個人サロン」のオーナーは、
技術者でもありながら経営者でもあります。

そこを見落としてしまうと、なかなか成功できないんですね。



ありがたいことに、
「是非、もう一度開催して欲しい!」
という声もいただいておりますので、
定期的な開催も考えたいと思っております。

今回参加できなかった方も、次回は是非参加してくださいね。

また、セミナーだけに終わらせず、
「個人サロンの輪」をどんどん広げて、
みんなが成功できるようにサポートしていきたいと思います。

よろしくお願いします!


同じカテゴリー(セミナー)の記事
ありがとうの暮らし
ありがとうの暮らし(2009-07-07 16:57)

Posted by AZAMA at 14:13│Comments(4)セミナー
この記事へのトラックバック
8月16日に、生まれて初めて伺う沖縄で、個人サロンセミナーを開催させていただきま...
沖縄の風【個人サロンを成功させる戦略思考】at 2008年08月20日 11:12
この記事へのコメント
先日は、水野講師をお招きしての
セミナー、本当にありがとうございました。
定期的に呼んでいただくこと、実現したら
めちゃめちゃ嬉しいです!!
Posted by 詩織詩織 at 2008年08月18日 15:50
AZAMAさん こんにちは。

今回は 残念ながら参加できなかったので
定期的に開催いただけると
とても嬉しいです^^
Posted by 光ちゃん at 2008年08月19日 10:20
先日は有意義なセミナーを開催してくださり、ありがとうございました。
とても大きな刺激を受けて、あれから色々と考えて行動しています。(まだ行動が追いついていませんが、、。)
また次回の開催も楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
Posted by あみーんあみーん at 2008年08月19日 11:21
■詩織さん

ほんとに定期的に開催したいですね~。

徐々にグレードアップさせたセミナーにしたいですね。


■光ちゃんさん

またおよびしてセミナーしたいですね。

そして、シリーズ化して定期的に。


■あみーんさん

お役に立てたようで良かったです。

すぐに行動に移せなくても、マインドさえあれば、
また動き出せると思います。

男性セラピストという強みを活かして、がんばってください。
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年08月22日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。