2006年07月31日

一万人のエイサー踊り隊

うちなーんちゅなら
「エイサー」と聞くだけで
ちむどんどんする。

こういうイベントとなると、
暑くても行かずにはおれない。













一万人のエイサー踊り隊←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ
一万人のエイサー踊り隊は、エイサーの見れるイベントとして最大級のイベントになってきた。

中部では全島エイサー祭りが行われているが、移動のことを考えるとためらってしまう。

どうしても車での移動になるが、祭りと言えばビール。

ビールの飲めない祭りは、楽しさも半減というもの。

その点、国際通りは交通の便が良い。

新都心に住むものにとって、モノレールで移動できるのはとてもありがたい。

7月から運行してる新都心バスを乗り継いでいけば、300円で国際通りに行ける。

一万人のエイサー踊り隊は、もう10年以上にもなるらしい。

最初に「やろう!」と言い出した人たちに敬意を表したい。

これだけの人数が参加し、これだけの人数が楽しめるイベントを企画するのって、すごいことだ。

新都心には、大勢の人を呼ぶようなイベントはない。

小さな祭りはあるが、地域の人たちが参加するもの。

「新都心祭り」と呼ばれるような、どでかい祭りを企画してみたいなぁと思ってしまった。

那覇新都心通り会でも、近いうちにやる予定をしてるらしいので、一緒に考えていきたい。

その前に、ココナハとしてネットと融合したイベントを考えている。(まだ頭にあるだけ)

地域参加型のイベントで、とても楽しいイベントになるはず。



←クリックお願いします!最後までお読みいただきありがとうございます!晴れ晴れ晴れ


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
Posted by AZAMA at 12:21│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント

お久しぶりです
新都心祭りっていいですね!!
新都心は新しい地域なんですから他にはない新しい祭りの内容がいいな…
例えば、全世界からエイサーみたいな太鼓を使って演技する団体を募って、新都心でチャンポンしてみんなで踊るとか…
世界的に創作エイサーオンリーの大会をやるとか…(イタリア・ミラノ青年会エイサーとか(笑))


以上、俺の妄想でした。すいません
Posted by ベニイモ at 2006年08月01日 11:57

初めまして!
毎日ブログ拝見させて頂いています。

ナント!!
2枚目の写真は娘と私の所属する創作エイサー団体 “和宇慶護佐丸太鼓”ではないですか!?
勿論、親子で演舞してましたから、安座間さんとお会いしていたのでしょうね。
ブログでしか知らない安座間さんなのに、より親近感を覚えました。

一万人エイサー踊り隊は今回で3回目の出演になりますが、初回は感激・感動で不覚にも号泣してしまった私です。
今回も最後まで演舞出来て(^o^)v

参加した方も、沿道で応援してくださった方もご苦労様でした。
また来年お会いしましょうね~。
Posted by aimeimama at 2006年08月01日 16:34

ベニイモさん、おもしろい案をお持ちですね。
今は妄想でも、実際に動いてみるとできちゃったりします。
「一万人のエイサー踊り隊」だって、最初に案を出したときは「無理だよ~」って思ったはず。

「すでに全島エイサー祭りもあるし、国際通りを通行止めにしてまでやるか?」

それでもいろんな人の熱い思いが重なって、今の状態になってると思います。
新都心祭りはこれから始まる。(もう少し動いてるかも。)
Posted by 安座間 徹 at 2006年08月01日 16:46

aimeimamaさん、お疲れ様でした。
あの暑い中、何度も演舞するのは大変だと思います。
見てるだけでも大変なのですから・・・。(^^;

でも、実際に踊ってると、暑いのなんて忘れますよね。
みんなの熱い声援。それだけで疲れも吹っ飛ぶかな。

終わった後のビールが最高!(ジュースでも!)

いつかは子供と出てみたいですね~。
Posted by 安座間 徹 at 2006年08月01日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。