2007年04月06日

元同僚達と

以前に勤めてた会社の
元同僚からお誘いがあり、
久しぶりに集まりました。

お世話になった田代さん。

先輩や後輩、たくさん。

20名以上集まってました。

なんでこんなに?

と思ったら、
実は、お世話になった田代さんの壮行会だったんですね。

1999年頃、沖縄に赴任してきて8年。

沖縄での役目を終えて、福井県へと旅立っていくそうです。

福井CSKの代表取締役社長として・・・。

180名以上の会社の社長としての責務やプレッシャーは、とても想像つきませんが、
体を壊さないように、みんなを引っ張っていって欲しいと思います。

田代さん、がんばってください!


と、言っては見たものの、社長と言えども大きな(株)CSKホールディングスから見たら、
やはり一つの管理職としての立場になります。

自分の意図しない会社に配属となる場合もある。

私は数名の会社の社長でもいいから、トップにいる方が性に合ってる気がします。


ほとんどが久々にあう面々。

近況を聞くと、それぞれが違う考えで成長してるんだなぁ。


フリーランスの時代に一緒に仕事をしてたK.R。

フリーランスSEとして仕事をしているが、最初に契約した企業とかれこれ3年。
ここまで長くなると、抜けるのには相当なパワーがいる。

聞くところによると、両親とも別々の事業を行なう事業主らしい。
そのノウハウを活かして、何かおもしろいことを始められたらいいが・・・。

技術系でメガネ君のイメージだったC.H。

イメージチェンジして、おしゃれ君になっていた。
髪も茶系に染めて、きれいにセットしてある。

何がそこまで変えたのか!やっぱり女性か?!謎は深まるばかり・・・。

ゲーム大好きのT.S。

相変わらずだった・・・。
せっかく久しぶりに集まってるのに、テレビの話はいいよ。と思ってしまった。ごめん。

あ、でもみんなを集めてくれてサンキュー!お疲れさん!

勉強にはまってるというK.T。

難なくFP2級を取得して、さらにお金を稼げる資格を取得するために勉強中とか。
朝の4時に起きて勉強するのが毎日楽しいと言っていた。

私としては、勉強らしい勉強はもうやりたくないので、このような境地は想像つかないが、
自分の環境も違う意味で新しいことが常に起こっており、日々勉強だ。

路線は違えど、通ずるものはあるかも知れない。

しかし、勉強して知識を得ることはいいけれど、頭デッカチの人間にはなって欲しくない。

その知識を使って仕事をする相手は人間。

周りの人間を大事にするようにならないと、将来は暗雲が立ちこめるかもしれない。

まあ、言っても聞くとは思えないので、しばらくは様子見だが・・・。

声が大きいのがとりえのH.M。

一時期フリーランスとして仕事をしていたが、何を思ったかどこかに就職しているらしい。

一度フリーランスとして仕事をしたら、なかなか抜けられないと思っていたが、
やはり安定した収入の魅力も捨てがたいものがあるかも知れない。

とは言え、任されてる仕事は重要なものらしいので、これからの活躍を祈っている。

もしかしたら、ココナハでも絡みそうな技術だったので、今後に期待。

先生になったN.H。

4月から正式に先生として仕事が決まったらしい。

その報告があったとき、どこからともなく拍手が起こった。

私としては、「なんで?」という感じ。

SEという仕事を辞めて先生になった、というだけのことに思えるが、
先生になるのってそんなに難しいのかなぁ。

素直に考えると、採用試験を受けて先生になったんだから、
「おめでとう!」という言葉と共に、拍手を贈るはわかるような気がしてきた。

遅くなったが、おめでとう!がんばって。

常に傷心な雰囲気のO.S。

そのイメージは、そろそろ払拭して、前向きな感じになって欲しいなぁ。

過去を引きずってる雰囲気を全面に出しすぎのような気がするが・・・。たぶん気のせいじゃない。

みんな思ってるけど言わないだけだと思うけどねぇ。

以外と近くに住んでいたK.K。

こんなに近くに住んでて、職場も近いのに、なかなか会わないね~。

ネットリンクドルフィンを知ってるとは意外だったよ。そっちが意外か。(^^;

大先輩のK.Aさん。

システム開発案件の受注の仕方を教えてくれてありがとうございます。
ダメモトで試してみようと思います。


全員紹介できなくて申し訳ない。またの機会に!


同じカテゴリー(お世話になってます)の記事
関東沖縄IT協議会
関東沖縄IT協議会(2008-07-18 09:25)

営業MENさん
営業MENさん(2008-07-17 18:38)

古酒楽
古酒楽(2008-07-16 12:03)

天才光男
天才光男(2008-06-15 09:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。