2008年03月25日

KYならぬSY

安座間です。

「KY=空気が読めない」

というのは有名なので、誰でも知ってると思いますが、
「SY」って知ってますか?

「SY=数字が読めない」
だそうです。

ビジネスマンは、数字に強くなければならない。

数字に強くなることで、論理的な思考ができて、
話す内容に説得力が増すということなんですね。

あなたは、数字にこだわってますか?

会社勤めの方でしたら、こういう数字はどうでしょうか。

「あなたの会社の今期の売り上げ目標は?」

「社員一人が、いくら稼がないといけないか?」


経営者なら意識してる数字ではありますが、
社員となると、意識しなくても仕事はできますよね。

でも、意識することによって、
仕事に対する考え方も変わってくると思います。

見る目のある上司や上の方の目に留まる可能性もあります。

「おっ、こいつ見込みあるな。」
と思われることは間違いありません。

これからは、身近なものの数字に意識してみましょう。


各言う私も、経理の数字には弱いです・・・。

経理顧問にまかせっきりにならないために、
4月からは、少し考え直したいと思ってますよ~。

さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 06:16│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
ネタ元は
http://netallica.yahoo.co.jp/news/28982
ですか?w

後は数字もそうですが日本語が読めないってのもあると
面白いですけどね。
Posted by サルト at 2008年03月25日 09:49
サルトさん、昨日のYahoo!で見たものなので、そこだと思います。

日本語が読めない、理解できない、という人もいますね。
若者に多いのかな?

KYとかSYとか、まだ流行ってるうちに、
今度は、誰かが言ってくるかもしれませんね~。NY?
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年03月25日 10:04
毎度!

SY(数字が読めない?)ですか?
略語が多すぎますね。

また、ゆたしく!(MY)
Posted by m1957m1957 at 2008年03月26日 03:44
昨日コメントを入れようとコメントをクリックしても、コメント欄が出てこなかった・・・・
私のパソコンの調子が悪いのかしら?
でも今日は、しっかりコメントができるので、うれしぃ~~
てぃーだ祭足を運んで頂ありがとうございました。
奥様がすごくお綺麗な方なので、びっくり・・・・
素敵なご夫婦ですね!
Posted by あずみあずみ at 2008年03月26日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。