2008年02月07日

見たい映画だけ見たい

安座間です。

DVDの自動録画機能って便利ですよね。

キーワードを設定するだけで、
ヒットしたテレビ番組をどんどん録画します。

うちも購入してから、
キーワード録画機能をかなり使ってます。

子供は「アニメ」ですが、私は「映画」も録画してます。


仕事から帰って、子供たちが寝静まってから、
ネットを見ながら録画した映画を見るのが楽しみです。(^^


さて、そこで問題なのが、「どの映画を見るか?」です。

テレビで放送される映画をかなりの率で録画してるので、
中には面白くない映画もあるわけです。

タイトルを見て面白そうだと思っても、
いざ見てみると、「なんじゃこれ」というものも・・・。(--;

逆に、タイトルに反して面白いものもあるし。


面白くない映画でも、最初を見てしまうと気になるものです。

ついつい見続けてしまって、
結局最後まで見てしまい、
「全部見てしまった・・・。時間の無駄だった。」
ということもありえます。

ネットがあれば、タイトルで検索してみて、
レビューなどで判断することも可能です。

しかし、それぞれの価値判断は異なるので、
誰かが「面白い」と言ってても、自分は「面白い」とは限らない。

映画館でしか見る映画や、レンタルなどの映画となると、
時間の無駄プラス、お金の無駄にもなってしまいますね。


そういう無駄を減らすためのシステムを作りましょう!


こういう仕組みを考える場合は、
リアルの世界でどうするか考えてみましょう。

見たい映画があったとします。

面白いか面白くないか、見た人に聞いてみます。

その人が「面白かった」と判断したとしても
あなたが面白いかどうかはわかりません。

そこで、あなたはどちらも見た映画について、
面白いか面白くないか、聞いてみます。

あなたが面白いと思った映画について、
その人も面白いと判断したのであれば、
興味が同じだと考えて良いでしょう。

その映画は、あなたも面白い可能性が高いですよね。



仕組みは以上です。(^^;

要は、たくさんの人のたくさんの映画の判断データを
サイトに集めるんです。

あなたが見た映画情報もたくさん投入してください。

そうすれば、あなたが面白いと判断する映画もわかってきます。

仕組みは簡単ですが、データ量が少ないと信憑性が薄くなります。

その点がビジネスとしては難しいかな~。


データが集まれば集まるほど効力を増すという点では、
かなりおもしろい仕組みになると思いますけどね。


先ほどは16位!さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(ビジネスの種)の記事
自然増殖型
自然増殖型(2008-04-04 11:16)

将来の不安
将来の不安(2008-02-05 17:12)

この記事へのコメント
面白いですね。
データー収集はmixiとかで専用コミュを開設すると
早いかも。

単純な方法では始めは映画関連コミュへ挨拶して専用コミュへ誘導かな?

脳内メーカーのように、誰でもブログに貼れるようにすると
爆発する可能性もありますね!
Posted by ヒロwebジャーナル at 2008年02月08日 11:18
ヒロさん、いつもビジネスネタに食いついてきてくれてありがとうございます。(^^

この案は、ずっと前から考えてたのですが、
いよいよ本格始動しましょうかね。。。

ただ、ビジネスモデルが・・・。

人と情報を集めればビジネスにつながるとは思いますが、
あまり悠長なことは言ってられませんからね・・・。(^^;

仕組みは簡単なので、とりあえず作ってみて、
様子を見てみましょうかね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月08日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。