2008年01月22日

Webデザイナーという仕事

安座間です。

<ホームページ制作>

このところ、ホームページ制作依頼の話が増えています。

今日も午後から打ち合わせがあるのですが、
午前中にも電話あり、「店名変更を機にホームページを作成したい」との依頼。

ブログに加えて、ホームページの需要は多いと感じますね。

今や(もっと前からかな?)企業や店舗をやるからにはホームページは必須です。
会社の信用にも関わってきますね。

ホームページは、「攻め」と「守り」の顔を持っています。

「攻め」のホームページとは、作ったきりでほったらかしではダメです。
常にSEOやアクセス解析を考え、お客様を集めるような努力が必要です。

「守り」のホームページとは、店舗や会社を知った人が、
「どんなお店だろう」「どんな会社だろう」と見にきてくれるようなもの。
それほど更新しなくても、こと足ります。

「攻め」「守り」のどちらの面も持ったホームページであればいいですが、
「守り」の面だけを考えたとしても、ホームページは必要だと思います。


<更新可能なホームページ>

現在は「ブログの用に簡単に更新可能なホームページ」が多くなってます。

制作会社にお願いしないと、画像の置き換えもできないし、
文言の修正もできないとなると、経費もバカにならないですからね。

弊社はWordPressというツールを使って、ホームページ制作を行っています。

Webデザイナーという仕事

構築さえできれば、デザイン変更や記事の更新などは、
ブログを管理するようにできるので、最近は増えてきています。
#いづれはMTのシェアを抜くと思っていますよ。(^^

「構築する」作業というのが、これまでのホームページ制作とは違い、
システム開発みたいな頭が必要になるんです。

逆にそれが面白く感じてしまうので、WordPressは好きなんです。(^^

Webデザインとなるとまた違ってきますが・・・。


<Webデザイナー>

「Webサイト構築」と「Webデザイン」。

似てる作業のようで、かなり違ってくるんですよね。

「Webサイト構築」は、どちらかというと論理的思考。
「Webデザイン」は、直感的な思考。アーティストみたいな頭。


アーティストな感性のない私には、「Webデザイン」はできません。(--;


そこで、「Webデザイナー」を募集しようかと思っています。

デザインが好きで、画像加工、Flashなどが行える方。連絡ください。


さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 12:29│Comments(0)コラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。