2007年09月29日

レジ袋有料化

安座間です。

いよいよ始まりますね。

「レジ袋有料化」

新都心の大手デパートもこぞって、有料化に踏み切っています。
-> サンエーメインプレイスの有料化について

簡単にできるエコ活動としては、良い試みだと思います。

これからはマイバッグを持参して買い物にいきましょう!


それとマイ箸運動という動きも活発ですね。

みんなが割り箸を使うのを止めるだけで、
世界中の樹木が救われます。

沖縄のお箸をモチーフにしたmy箸もありますので、
こういうお店をチェックしてみるのもいいですね。
-> 「うつわ屋 jam-ジャム-」新都心店

ネットショップもありますよ。
-> http://jam-company.ocnk.net/


「節約のため」というよりも、地球のため。

「現在を良くする」というよりも、未来のため。



できることからでも、少しずつ実践してみたいものですね。

これから私のエコぶり(?)をブログで載せていきましょうね。(^^

というか、エコに特化した別のブログを立ち上げようか・・・。(^^;


同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 12:24│Comments(6)コラム
この記事へのコメント
マイ箸愛好家でありますよ~!

でもカバンに入れているのに、時々忘れることもあるけど(汗)

ちなみに、2セットをカバンに入れています。

大勢の時は別ですが、一緒にいった人の為にであります

大人の常識認定1号でどう?
Posted by ヒロ at 2007年09月29日 23:20
AZAMAさん、こんばんは!

「マイ箸」の試みも素晴らしいと思います。

が、食後の箸をナプキンで拭いても 使用済みの箸の

衛生管理ってどうでしょう?

 「すぐ洗ってまた、バッグに詰める」事をまめにできればいいですが・・。

そこで、マイ箸のケースに、何かしらの洗浄機能がついていたら

便利かなぁ~としょうもない事を考えてしまいました。

外出時の衛生管理。洗剤はあるかどうか・・など。

その点の不便さを解消できるアイディア商品ができれば大受けすると

思います。
Posted by  オフィスR's (ガーネットR's) オフィスR's (ガーネットR's) at 2007年09月29日 23:43
ヒロさん、マイ箸2セットも持ってるってすごいですね。
なかなかいないと思いますよ~。

エコがもっと浸透してくると、常識になってくるんでしょうね。

お店に行っても、割り箸1膳5円とか。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年10月01日 09:28
ガーネットR'sさん、マイ箸の衛生面って気になりますね。

お店側がマイ箸を推奨するとしたら、洗って返してくれたら嬉しいですね。

「マイ箸推奨店。使用したマイ箸は、洗ってお返しします。」

沖縄初で始めたら、新聞にも取り上げられれて一躍有名に!

早い者勝ちですよ!(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年10月01日 09:31
マイバック、マイ箸は、

身近で誰もが難儀せずにできる

エコ活動ですよね~。

私たち家族も、やってます~^^
Posted by 詩織詩織 at 2007年10月01日 17:50
詩織さん、マイバック、マイ箸やってるんですね~。

私、エコについては出遅れ気味なんですが、
できることからやってみようと思っています。

今の段階だと、ショック療法も必要なのかも知れませんが・・・。

「レジ袋はございません。マイバッグを1000円にて販売しております。」
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年10月02日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。