2007年09月09日

ブログと私(1)

安座間です。

今日は私の甥っ子の2歳の誕生日です。

9月9日と覚えやすくていいですよね。(^^

プレゼントにオモチャを買ってあげたいんだけど、
買いに行くと、なぜかうちの子供たちのも買う羽目に・・・。(^^;


さて、ちょっと気分を変えて、
「ブログと私」というタイトルでコラムを書いてみたいと思います。

今となってはほとんどの人が知ってるブログですが、
3年前は存在すら知りませんでした。

おそらくネット上で「ブログ」と言う言葉を見て、最初は、

プログ

と思いました。(^^;

当時はプログラマやSEの仕事をしていたので、
「プログラム」を略したの?くらいに思っていました。

でも調べてみると、もともとは「ウェブログ」と言ってたものが、
「ブログ」に省略されたと知りました。

ウェブ上の記録(ログ)

それで「ウェブログ」→「ブログ」と変わっていったんですね。

元々は「ウェブ上の記録(ログ)」というくらいだから、
日記のように、記事を書いた日付を意識した形になってます。

その頃、ブログではなく掲示板は持っていました。

ブログのことを知っても、
「俺は掲示板があるから、別にいいや。」
くらいに思っていましたね。

その掲示板は、システム開発の技術に関する掲示板です。
アクセスはほとんどありません。(^^;

自分の記録みたいな形で残してた感じですね。

「ブログ」を知っても始めなかった人の中には、
私のように掲示板とブログの違いに気付かずなかった人も多いと思います。

しかし、あるキッカケでブログを始めることになります。

そのキッカケとは・・・。

次回へ続く。。。

タグ :ブログ集客

同じカテゴリー(コラム)の記事
オイアクマになるな
オイアクマになるな(2010-06-08 13:47)

Posted by AZAMA at 08:00│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
キッカケとは・・・?!
早く読みたいデス~!(ё∇ё) ☆
Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年09月10日 09:26
kirara☆、コメントありがとうございます。(^^

このコラムは、ときどき書こうと思ってますが、
kirara☆さんのために、頻度を増やしますか!(^^

って言っても、そんなに大したことはありませんが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月10日 16:13
AZAMAさん、早く書いてください~!
つづき読みたいです気になるじゃないですかぁ(^-^)
Posted by くうねる at 2007年09月10日 20:27
くうねるさん、こんなに期待しないでくださいよ。(^^
書きにくくなるじゃないですか・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月11日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。