2007年08月28日

他のブログへリンクを貼る

安座間です。

ブログの記事内から、
他のブログやホームページに
リンクを貼る方法です。

とても基本的な操作ですが、
意外とやり方に困ってる人もいるようなので、
1つの記事として取り上げました。

例えば、ブログを書いてるお客様が来店されて、
そのことを記事にした場合、

AZAMAさんが来てくれました!」

と、書いてあげたいですよね。

リンクを貼った方の
アクセスアップにもつながりますからね。

通常、これくらいのリンクであれば、
相手に許可を得る必要はないと思います。

相手もブログを見てくれると思うので、

「あ、リンク貼ってくれたんだぁ。ありがとう。」
くらいの気持ちになってくれると思います。

なので、リンクは積極的に貼っていきましょう。

それでは貼り方です。

(1).まず文字を書く。

上の例では、
AZAMAさんが来てくれました!

(2).文字を選択する。

上の例では、
「AZAMAさん」の部分をマウスで選択します。

マウスが使いにくければ、
キーボードで[Shift]キーを押しながら、
矢印キーを押すと、選択状態になります。

(3).「リンクを挿入」のアイコン(鎖のやつ)をクリックする。

ありますよね?(^^

(4).別ウィンドウが開くのでリンク先のURLを入力する。

「AZAMAさん」のブログのURLを入力します。

直接入力すると、間違える可能性があるので、
URLをコピーすることをオススメします。

別のウィンドウで「AZAMAさん」のブログを表示してください。

そして、「http://excellent.ti-da.net/」をコピーします。

注意して欲しいのは、
ブログのトップページのURLをコピーするということです。

特にリンクを貼りたい記事があるのならいいのですが、
単純にブログへリンクを貼る場合は、トップページが基本です。

トップページのURLは、「・・・.ti-da.net/」で終わっています。

(5).OKボタンをクリックする。
(6).別ウィンドウかどうかを選択する。

ここは、「OK」で良いでしょう。


リンクがちゃんと貼れてるか、
プレビューで確認することをお忘れなく・・・。


同じカテゴリー(ブログの書き方)の記事
ブログネタがない?
ブログネタがない?(2008-07-31 01:21)

改行の効果
改行の効果(2007-08-24 18:00)

この記事へのコメント
AZAMAさん、こんにちは。
分かりやすい説明ありがとうございましたっ!!
早速やってみました!!
色んな機能が分かると楽しいですね♪
Posted by Queen Scorpion at 2007年08月28日 18:30
また、また遊びに来てしまいました~(^^) 安座間さんのブログは見ているだけでお勉強になります。。。今はよく分からないことが多いのですが・・・時間にゆとりができたら、ゆっくり勉強していきたいと思います。。。また、遊びにきます。。。
Posted by ゆみぴょんゆみぴょん at 2007年08月28日 19:14
安座間さん、本当に、blogで出会えて感動してます。

というのも、

リンクを貼る方法がわからず、どうやって調べたらいいんだろう???

って思っていた矢先だったからです。

わからないことはネット上で調べるほうですが、

検索する時のキーワード自体がわからず、

いつか誰かに聞こうって思ってたところでした。


本当、blogの世界ですが、安座間さんに出会えてよかったです。

ありがとうございます。

毎回、安座間さんのblogを楽しみにしてますよ~♪

これから、私のblog、どんどん、変わっていきますよ~!!
Posted by ichignichign at 2007年08月28日 19:54
Queen Scorpionさん、リンクばっちり貼れてますね。

基本的に文字だけで説明しようと思ってるので、
できるだけ詳しく書くようにしています。

その説明で出来たってのは、嬉しいですね~。

どんどん楽しくなってきますよ。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 21:24
ゆみぴょんさん、どんどん遊びに来てください。(^^

このブログは永久保存版ですので、いつでも見に来てくださいね。

機能のことだけじゃなく、ブログに対する考え方や書き方についても
いろいろと書いていきますので、読み物としても見てみてください。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 21:33
AZAMAさんこんばんわ!

ブログに向かうたびに楽しいひと時です。

そして、AZAMAさんところで

長い時間遊んで(!)います

リンクもやってみようと思います。

新しいことにワクワクです。
Posted by かすみそうかすみそう at 2007年08月28日 21:44
はじめまして!!すっごい勉強になりました!!!
だけど理解してないので読み返してみま-す♪
Posted by たろー(魚)たろー(魚) at 2007年08月28日 21:52
ichignさん、タイムリーな記事だったんですね。良かった。(^^

同じ理由で悩んでる方からのメールだったんですよ。

基本的な機能だったので、
記事にする予定はありませんでした。

でも、記事にして良かったですね。

これからは、より基本に戻って、
記事を書いていくことにしますね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 21:59
かすみそうさん、
楽しいひと時を過ごしていただいてるようで何よりです。(^^

機会があれば、リンクもやってみてくださいね。

あ、コメント書くときのリンクもね。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 22:06
たろー(魚)さん、コメントありがとうございます。

時間があったら、何度も読み返してくださいね。

特に「コメントを書くときは・・・」の記事は見てください。(^^

コメントのURL欄に、あなたのブログのURLを書くことで、
たろー(魚)さんのブログに飛べるようになりますよ。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 22:13
どうも はじめましてm(_ _)m

足跡から おじゃましています
すごいですね ブログで これだけの方が アクセスするなんてw(゜o゜)w
驚きです。

これから 勉強させてもらいます
Posted by ヒトシ ヒトシ  at 2007年08月28日 23:45
ヒトシさん、コメントありがとうございます。

このブログのことを言ってるのでしたら、まだまだですよ。(^^

ヒトシさんのブログでも、何か気付きがあれば幸いです。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月29日 06:38
!!!!また一つ勉強になりました^-^
ありがとうございました。これからも勉強しにお邪魔しますね
Posted by たろー(魚)たろー(魚) at 2007年08月30日 12:18
たろー(魚)さん、今度、リンクやってみてくださいね。

それにしても、たろー(魚)さんのブログって、
画像が豊富で見ごたえがありますね。

つり好きがうなるようなディープな情報を
どんどん出していったら、すごいブログになりそうですね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月31日 09:38
このやり方ずっとできるようになりたかったので、
嬉しいですヾ(´ー` )ノAZAMAさん有り難うゴザイマス!
Posted by 三角食堂 at 2007年09月02日 20:00
三角食堂さん、是非やってみてくださいね~。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月03日 02:28
はっつーです。
コレはできるようになりたいとおもっていました。
ありがとうございます。
やってみます。
Posted by はっつーはっつー at 2007年12月19日 12:25
はっつーさん、あんなにブログやっててリンクはまだだったんですね。(^^;

URLを書くだけでリンクになるのですが、
別ウィンドウにするには、上記の手順が必要です。

やってみてくださいね~。(^^

私のブログへのリンクでもいいです。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年12月19日 12:33
初めまして!ブログを始めたばかりです。
勉強したくて検索させていただきました。
内容のある記事なので、あし@の登録をさせていただきたかったのですが、画像の下になりあし@へたどりつけません。
初心者なので、方法も分からなく・・・

また、検索して伺います。
今後とも、宜しくお願いします。
Posted by freude-auf at 2008年02月25日 11:01
freude-aufさん、コメントありがとうございます。

てぃーだブログ以外のブログの方からのコメントって、
少ないだけに、何か嬉しいですね。(^^

あし@クリックしても、バナー画像の下になちゃいますね。。。

freude-aufさんのように、右上に設定してみますね。

ありがとうございました!
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月25日 11:07
はじめまして、けんたと申します
ブログを始め、2ヶ月。
とりあえず、なれることを念頭に頑張ってきました
このリンクの張り方、以前から他のブロガーさんのところで
見かけていたのですがわからずそれならと勉強のため
訪問させて頂いたしだいです

なんとか設定できました。使い方が分からないと
持ち腐れですね。今後ともよろしくおねがいします
Posted by けんたけんた at 2008年02月27日 17:17
けんたさん、ブログ面白いですね~。(^^
掃除機を自作なんて、誰も考えませんよ。(^^;

ブログもいろんな機能を使いこなすと、さらに面白くなりますね。

ブログ自体の機能以外に、外部の機能もたくさんあるので、
やることはたくさんありますよ~。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月27日 20:30
すみません。こんなに前の記事にコメント・・・失礼します。
やっと・・・出来ました。
ありがとうございます。

更にブログを書くことが楽しくなりました。
Posted by はっつーはっつー at 2008年03月04日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。