2007年08月24日

改行の効果

安座間です。

これまで、改行や空白行を適宜挿入すると、
読みやすい記事になることを言ってきました。

今回は、実際の例で見てみましょう。

まず、改行・空白行なし。

ビジネスに成功するために必要な条件とはなんでしょうか?知識?技術?お金?これらはあった方が良いですが、必要条件ではありません。絶対に必要なのは「絶対成功する!」と確信する気持ちです。成功の定義は人それぞれ違いますが、成功を確信できないと、「もうだめなんじゃないか・・・」と挫折してしまいます。「自分は絶対に成功する」と信じ、確信を持って突き進んでください。


そして、改行・空白行あり。

ビジネスに成功するために必要な条件とはなんでしょうか?

知識?

技術?

お金?

これらはあった方が良いですが、
必要条件ではありません。

絶対に必要なのは「絶対成功する!」と確信する気持ちです。

成功の定義は人それぞれ違いますが、
成功を確信できないと、

「もうだめなんじゃないか・・・」

と挫折してしまいます。

「自分は絶対に成功する」と信じ、
確信を持って突き進んでください。



「百聞は一見にしかず」「一目瞭然」ですね。

最初の文は、正直、読む気がしないですね。

改行・空白行ありの文は、上の文との違いを出すために、
カラーや大きさなどの文字装飾は行いませんでしたが、
これだけでも読みやすさは全然違いますよね。

文字装飾を使えば、より読みやすくてわかりやすい文になると思います。

同じ文を書いても、相手に読んでもらえないともったいないので、
最低限の書き方として覚えておきましょう。


同じカテゴリー(ブログの書き方)の記事
ブログネタがない?
ブログネタがない?(2008-07-31 01:21)

この記事へのコメント
すごい…

今度やっと念願のパソコンでインターネットが出来るんです。
塾入会して勉強させていただきます!
Posted by nekosuke at 2007年08月24日 18:27
nekosukeさん、コメントありがとうございます。

ネコちゃんかと思いきやワンコでしたか。(^^

行くあてもない犬達はかわいそうですね。
ブログを通して里親が見つかればいいですね。

どうすれば効果が出るか、考えていきましょう。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月24日 20:33
こんばんわ!

目を点に覗いていまーすm(_ _)m

ブログ初めて・・・・わからないことばかり

色んな方々からチョイスしています。
Posted by かすみそうかすみそう at 2007年08月24日 21:03
こんばんわ みっつっつーといいます あざまサンのブログ
 いつも参考にしています まだブログ始めて一ヶ月にみたないですが
日々勉強していきたいです 
Posted by みーつっつーみーつっつー at 2007年08月24日 21:59
かすみそうさん、コメントありがとうございます。

記事も増えてきたので、全部に目を通すのは大変かも知れませんが、
少しずつでも見て、勉強してくださいね。

特に「コメントを書くときは・・・」の記事は見てください。

コメントを書くときのURL欄ってありますよね。
そこにあなたのブログのURLを書くと、あなたのコメントから、
あなたのブログへ飛べるようになります。

次回からは是非、挑戦してみてくださいね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月25日 03:20
みーつっつーさん、コメントありがとうございます。

日々勉強です!(^^

でも、楽しむことも忘れないでくださいね。

気にしすぎて続かなくなったら、元も子もないですからね。(^^

お子さんの記録は、すごい財産になりますね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月25日 03:35
ホントだ!
改行すると、読みやすい。文章の長い私には、
おもいっきり参考になりました。
明日のブログから
気をつけよ。
Posted by 詩織詩織 at 2007年08月25日 09:19
詩織さん、やっぱり改行がある方が読みやすいですよね。

その辺は、印刷された文字とは違うところですね。

詩織さんのブログ、読みやすくなりましたね~。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月25日 11:19
なっとくです。

例を見て、驚きました。こんなに違うんですね。

一応気にはしていたつもりですが、これからもっともっと
注意して相手が読みやすいブログ作りを心がけたいと思います。
Posted by terumiterumi at 2007年08月26日 06:49
terumiさん、だいぶ違いますよね。

読みやすさというか、読もうと思うかどうかにも関わってきます。

まだまだ改行を意識してないブログがあるので、
それだけでも変わるのにもったいないですよね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月26日 20:19
はっつーです。
今日もうなっています。

もっと読みやすくするには・・・・
色々なチャレンジが必要ですね。
Posted by はっつーはっつー at 2007年10月19日 11:45
はっつーさん、忘れた頃にうなり・・・(^^;

「はっぴーハッピー」は、読みやすいですよ~。
季節に応じたテンプレートを使うのもGOODですね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年10月19日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。