2009年09月18日

「はい!」と元気に返事をして実行する

子供たちって言うことを聞かないですよね・・・。

大人:「もうそろそろ起きないと」
子供:「まだ眠い~」


大人:「ご飯食べて」
子供:「う~ん。(と言いながら進まない・・・)」


大人:「お風呂行ってきて」
子供:「めんどくさーい」


いちいち理由をつけてやらなかったり、
なかなか進まなかったりします。

だからと言って、頭ごなしに怒ったりすると、
家の雰囲気も悪くなり、くら~い感じで朝がスタートする・・・
ということもあると思います。

「子供がいるとしょうがないよね~」

と終わらせずに、
どうすればいいか考えたいと思います。


そもそも、大人たちはできてるのだろうか。。。


子供たちにお願いに対して、即実践できてますか?

「後でね。」

「自分で出来るでしょ。」

「なんで今頃言うの?」

やはり、いろんな理由をつけて、
実践できてないこともあるのではないでしょうか?

子供は親を見て育ちます。

子供がやる行動は、親がやってる行動です。

まずは自分自身を振り返ってみましょう。


私達の家族のルールを1つ追加しました。

「お願いされたらハイ!と答えて必ず実践する」

これは、親も子供も同じです。

多少、「嫌だな~」と思うことでも、
「ハイ!」と答えて動き出すことで、
やりたくないという気持ちはなくなってきます。

家庭の雰囲気も元気で、明るくなりますし、
良いことだらけです。


家の中で怒ってばっかりのお父さん、お母さん、
「ハイ!」の実践をお試しくださいね。(^^

同じカテゴリー(子供のこと)の記事
褒めて伸ばす
褒めて伸ばす(2010-03-29 13:29)

朝から泣きじゃくる
朝から泣きじゃくる(2010-01-29 16:43)

この記事へのコメント
ハイ・・・!(・∀・)☆

お久しぶりデス。。。お元気デスか???
最近NYデンタルクリニックに通っています。
近いうちに会社へご挨拶に伺いますので、
宜しくお願い致します・・・<(_ _)>
・・・本日よりフランジパニさんで
エンジェルカードリーディング開始デス・・・(⌒-⌒)
Posted by 希美(のぞみ)希美(のぞみ) at 2009年09月19日 09:42
■希美さん

NYデンタルクリニックということは新都心ですね。

弊社は曙に移転しておりますので、気をつけてくださいね。(^^
=>那覇市曙3-19-26です。

自宅は近いのですが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2009年09月28日 04:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。