2009年07月27日

子供は親を真似ることで成長する

ラジオ体操のときに、
面白い光景を目にしました。

おばあちゃんとラジオ体操に参加してる子供たちがいました。

ラジオ体操が始まっても、おばあちゃんは
隣の友達とペチャクチャおしゃべり・・・。

夏休みに遊びに来てる孫たちの話題で
話は尽きないようです。。。(^^;

話がちょっと途切れたとき、
子供たちのことを見て、一言、、、


「あんたたち、ちゃんと体操しないさいよ~。
スタンプもらえないよ。」


「え~っ!w(゜o゜)w」


今回のはおばあちゃんでしたが、
母親に置き換えても同じですね。

「子供が言うことを聞かない・・・」

「子供が思ったように育ってくれない・・・」


そう思ったとき、自分自身はできてるか、
見つめなおすといいと思います。


「子供が引っ込みじあんで困っている」
「ご自身はPTAや会合など、人が集まるところに参加して、
意見を述べたりしてますか?」


「子供があいさつをしない」
「ご自身は、相手の目を見て、きちんとあいさつできてますか?
軽く会釈だけじゃなく、心の通じる挨拶をしないと
子供たちはそれを見ています。」


「子供が片付けをしない」
「ご自身は、整理整頓できてますか?
床の上にずっと置かれてる物はないですか?」



子供を変えようとする前に、
自分自身が変わり、率先して行うことで、
子供たちも自然にそうなっていきます。

「言われたからやる」
のではなくて、
「そういうもの」
として、心の奥にインプットされるんですよね。


「靴を脱いだら揃えて置く」ということも、
親が率先してやりましょう。

子供たちにも自然に身につきます。

タグ :子育て育児

同じカテゴリー(子供のこと)の記事
褒めて伸ばす
褒めて伸ばす(2010-03-29 13:29)

朝から泣きじゃくる
朝から泣きじゃくる(2010-01-29 16:43)

この記事へのコメント
おはようございます

そうですね
親の背中を見て 育つ子供たち

生き方をしっかり
伝えるために 私はどんどん強くなってます

「お掃除しなさ~い」っていう前に
私からおかたずけしなくっちゃ
ちょっと 反省。。。
Posted by CREARECREARE at 2009年07月28日 09:04
■CREAREさん

「子供は親を見て育つ」ということを意識すると、
自分の言動や行動を振り返るようになりますね。

いつもそういうわけにはいきませんが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2009年07月28日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。