2009年04月28日

家庭訪問に両親参加するかどうか

今日は息子の家庭訪問です。

基本的には妻が出迎える形なのですが、
仕事を中断してでも、行ってみたい衝動もあります。(^^

大事な息子を任せるわけなので、
「どんな先生なのか見てみたい、話してみたい」
というのが理由です。

でも、参加するのは止めました。

家庭訪問の趣旨にそぐわないかと思ったからです。


先生とお話するのなら学校でもできます。

1クラス40名の子供たちの両親と話すのが目的なら
学校でやった方が効率的ですよね。

それでも敢えて「先生が家に来る」理由としては、
「先生が家庭環境をチェックする」ためなのだと思います。

・どういう家に住んでるのか?
・ちゃんと整理整頓されてるか?
・ペットを飼ってるか?
・家族構成は?(おじいちゃん、おばあちゃんとか)
・いろんな意味で余裕のある家庭かどうか?


基本的には、先生からの質問に
答える形になるのだと思います。

こちらから質問したり、要望したりするのは、
別の機会にしたいと思います。


息子も一緒に家庭訪問を受けるようなので、
どんな感じなのか見てみたいでもありますけどね~。(^^

タグ :家庭訪問

同じカテゴリー(自分のこと)の記事
アーサスープの朝
アーサスープの朝(2010-11-30 10:09)

41歳になりました
41歳になりました(2010-11-25 10:15)

陰山手帳2011
陰山手帳2011(2010-10-17 12:52)

テレビを見ない生活
テレビを見ない生活(2010-05-17 09:48)

急性胃腸炎に注意!
急性胃腸炎に注意!(2010-01-25 13:40)

この記事へのコメント
気持ちわかります♪
私はわざと出掛けるつもりでしたが急な出来事があったので部屋に籠もってパソコンとにらめっこしてました(汗
Posted by sonan at 2009年04月28日 09:57
安座間さん<(_ _)>

でも私はこう思い家庭訪問時には出て
います。
外的には外国籍の妻のため私が対処し
なければならないですが、先生はご両親を
含めて「家庭の環境」と考えていると思い、
また、子供の長所短所を両親がどのように
理解し、改善しようとしているかを「環境」と
とらえているでしょう。

私はそういう観点から先生と積極的に話を
しています。
Posted by T.H at 2009年04月28日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。