2009年03月26日

物やお金を大事にして欲しい

息子がお金に目覚めたことを書きましたが
-> お金に興味が出てきた時が教える時期

「買って自分のものにできることがうれしい!」

ということが先走ってしまい、

「買ったものを大事にする」

ということがまだまだわかってないようです。(--;


先日、「マジックの道具が買いたい」というので、
トイザらスに行ってきました。

選んだのはスプーン曲げのマジック道具。

1700円くらいします。

道具があればすぐにマジックになるわけじゃなく、
やはり練習は必要ですよね。

で、

私:「練習しないとできないけど、ちゃんと練習する?」

息子:「うん、ちゃんんと練習する」

と言ってたのですが、家に帰ってすぐに開けてやってみましたが、
やはりすぐにはできません・・・。

翌日にはおもちゃ箱の中でした・・・。(--;


そして、また別の日ですが、本屋さんに行ってきました。

「これ」と選んだのは、「ポケモン辞典」。

493種類のポケモンがぎっしりと載っていて、
内容としては長く使えそうです。金額は1200円。

購入して車でも家でもずっと見てました。


・・・とそこまでは良いんですが、
翌日、学童に持っていったのが運のつき。

帰ってきたときに持ってなかったので聞いてみると、
「なくなった」と簡単に答えてました。(--;

なくなっても、先生に相談して探した様子もない。


なくなったことよりも、
なくなったことを気にもしてない息子にショックでした。

お金や物の価値、大事さについて、
これから教えていかないといけませんね~。

同じカテゴリー(気になること)の記事
この記事へのコメント
安座間さん<(_ _)>

それ、非常に重要ですね。
うちでこれを実施したのは、兄弟にそれぞれ
プラモを買って、取り合いで壊したときに
実施しました。

自分で選んだのに人のが欲しくなる。自分の
ものと他人のものをほしがり、壊した瞬間に
無くした喪失感というタイミングが非常に効果
がありますよ。
ただし、しっかりと怒った顔で言わないと効果
は半減しますが(;^_^A アセアセ…
Posted by T.H at 2009年03月26日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。