2009年02月23日

理系出身の社長が経営をすると・・・?

人の考え方の分類を考えたときに、
「理系」か「文系」かというのは、良くでてきます。

私は高校のときも理系クラスで、大学も工学部なので
完璧に「理系」人間です。

数学も好きですが、物理も好き。
物事は論理的に考えてしまいがちです。

そういう理系人間にとって、興味深い記事がありました。
-> 理系出身の社長が経営をすると・・・?

世の中には文系出身の社長が多いらしいのですが、
ビルゲイツや本田宗一郎などは、技術出身なので、
理系社長と言えるでしょう。

勇気をもらえる記事でした。(^^


ちなみに、大学受験のとき、
英語は苦手でしたが、国語は得意でしたよ。

問題の解き方を論理的に導きだしたからなのか、
選択肢を消去法で消していくと、おのずと答えがわかる。

1浪のときのセンター試験結果は、
現代文が98点(100点満点中)でした。
#まあ、それ以外が足を引っ張ってしまいましたが・・・。


理系の人は、「人を動かす」ということが苦手、
というかやりたいことではない場合が多いと思うので、
社長をやりたがらないのかも知れませんが、
やってみると成功する人も多いのかも知れません。

まずは私が成功しなければ・・・。(^^;


同じカテゴリー(自分のこと)の記事
アーサスープの朝
アーサスープの朝(2010-11-30 10:09)

41歳になりました
41歳になりました(2010-11-25 10:15)

陰山手帳2011
陰山手帳2011(2010-10-17 12:52)

テレビを見ない生活
テレビを見ない生活(2010-05-17 09:48)

急性胃腸炎に注意!
急性胃腸炎に注意!(2010-01-25 13:40)

この記事へのコメント
僕も色々勉強はしてますが、経営って難しいですね~。
Posted by あまんだまん☆カズ at 2009年02月24日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。