2008年08月19日

リピーターを作る

ブログのアクセスには、大きく分けて2パターンあります。

「新規ユーザー」「リピーター」

最初は必ず「新規ユーザー」ですが、
「また見たい」と思わせることができたら、
「リピーター」になってくれますね。

どちらも大事なアクセスなんですが、
アクセスの多いブログというのは、
「リピーター」が多いブログになると思います。

ブログを集客に使おうと思ったら、
なおさら「リピーター」になってもらわないといけないですよね。

これはリアルのお店にも言えることだと思います。


じゃあ、
「リピーターを増やすにはどうするか?」
ということになりますが、
自分がリピートしてるブログを分析すると
わかってくるかも知れません。

私の場合、どんなブログをリピートしてるかと言うと、

  • 自分のブログにコメントしてくれる方

  • 一度お会いした方で、何をしてるか気になる方

  • ブログネタがユニークで面白い

  • クライアント様の動向をチェック

  • 新しい情報が得られる


  • と言った感じでしょうか。

    他の人は、どのようにブログをリピートしてるのか気になるところですね。

    そこでアンケートを実施したいと思います。
    -> ブログ閲覧度調査アンケート

    良ければご回答いただければと思います。

    結果が知りたい方は、アンケート内の
    「メールを受け取りますか?」にチェックを入れてくださいね。


    同じカテゴリー(考え方)の記事
    千里の道も一歩から
    千里の道も一歩から(2013-06-21 15:40)

    Posted by AZAMA at 10:03│Comments(0)考え方
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。