2008年08月07日

マニュアル接客・接遇なのか

先日のこと。

あるバイキングのお店に
ランチに行きました。

何度か行ったことがあり、
割と気に入ってたお店
なんです。

健康的で高級感もあり
わざわざ選んで行くという
お店ですね。






ランチの時間帯ということもあり、
店内は割と混雑していました。

玄関付近で様子を伺っていると、
店員さんが通りすがりに、

「2名様ですか?」と一言。

私:「はい。」

と答えると、店員さんは奥へ行ってしまいました。

席がいっぱいで待つことになるのか?
待つのなら紙に名前を書くのか?


わからないままだったので、
10秒くらい不安のまま待ってると、
別の店員さん(おかみさん?)が来て、

同じく「2名様ですか?」と一言。

私:「はい。」

と答えると、「こちらへどうぞ」と案内してくれました。

席は空いてたんですね。


1点でも店のおかしいところに気付くと、
他のこともどんどん気になってしまいます。(^^;

座った椅子がグラグラしてたり、
机がグラグラしてるのも気になる・・・。

気を取り直してランチを楽しんでると、
隣の子供が水をこぼしてしまいました。

「カーン!」

コップを床に落としてしまったので、
結構、大きな音がします。

そのとき、ちょうど来店してたお客様の案内をしてた店員さんが
近くにいたのですが、そのまま案内をしておりました。

水をこぼした子供の母親らしき人は、
卓上の紙ナプキンで必死にこぼれた水を拭いてます。

そして、店員さんに向かって
「すみません、水をこぼしちゃって・・・」と一言。

「手伝ってあげるのかな~」と思ってみてましたが、
取り立てて何もする気配がありません。

何事もないように、案内したお客様へ、
ランチの説明などを行っておりました。

私は「えっ!手伝ってあげなくていいの?」とひやひやもの。

こういうのは、マニュアルの弊害なのかも知れません。

お客様を案内するマニュアルはあるけど、
水をこぼしたときのマニュアルはない。

同時に発生した場合は、マニュアルに従ってしまう。



お店の料理も、以前はもっと高級感があったのですが、
値段も安くなり、より大衆化してる感じでした。

わざわざそのお店に行く理由もなくなってしまったので、
もう行かないかも知れません。

そのお店の前を通るときに、ときどきチェックしてみます。


同じカテゴリー(気になること)の記事
この記事へのコメント
なるほどですね。
見てる人のほうがほんとひやひやしますね。

きっとあの店のことだとは思いますが、
初期はいつも良い展開を見せるが、途中で低迷していく。

何も流行りが過ぎたということではないのでしょう。
こんな些細なところから少しずつほころびのように客離れを
起こしてしまうのでしょう。

一事が万事。商売の神様は細部に宿るのだと思います。
Posted by 伊集代表 at 2008年08月07日 20:22
そうですね。お店がはやっているのも
なにも”味”だけではないと思います。

定員さんは、なのも感じなかったのでしょうか?マニアルになくてもモラル向上しなければいけませんね。客ばなれはちょっとしたことでしょうね。

ペンションしているので勉強になりました。
ありがとうございました。!!
Posted by ペンションへのこ(みどり)ペンションへのこ(みどり) at 2008年08月08日 18:10
■伊集さん

あの店かどうかはわかりませんが、
期待して入店したので、ちょっと残念でしたね。

飲食店って難しいな~ってつくづく思います。

好きじゃないとやっていけないですね。(^^


■みどりさん

客単価を下げたことで、お客さんはたくさん入ったけど、
スタッフがそれについていけないのかも知れません。

かなりパタパタしてました。(^^;

でも、お客さんは多かったので、
成り立ってるのかも知れません。。。

#私には合わないですが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年08月11日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。