2008年07月29日

不要なアプリケーションがいっぱい

今朝のこと・・・

那覇不動産販売の村田さんのブログで、
仕事ができません。。というSOS記事を見て、
すぐさま電話をしました。

不要なアプリケーションを削除するつもりが、
必要なアプリケーション(MS-Offiece)を削除してしまい、
仕事ができなくて困ってるようす・・・。

うちの事務所から近くなので、
バイクですっ飛んでいきました。(^^

事務所に着くと、パソコンを購入した際に同梱されていた
ドキュメントやらCD-ROMやらを机に広げており、
何をどうすればいいのかわからないようす・・・。

パソコンを確認したところ、doc,xlsなどのファイルが
すべてアプリケーションと関連付けされてなくて、
やはりMS-office製品がアンインストールされたようです。

同梱されてるものの中から、MS-Offiece 2003の箱が見つかったので、
なんとか復旧することができました。(^^


ついでにということで、
不要なアプリケーションを調べてみると・・・

たくさんありました。(^^;

富士通のノートパソコンなんですが、
購入時に付いてるソフトが多いですね~。

ほとんどが不要なアプリケーションでした。

これも同梱のCD-ROMからアンインストールできるので、
やり方をお教えして、後はお任せして帰りました。


家庭で使うためのパソコンの場合、
最初からいろんなアプリケーションが付いてくることが多いです。

仕事で使う場合はほとんど要らないアプリケーションなので、
ざっくりと削除しても問題ないでしょう。

必要となれば、またインストールすればいいですし。


また、ネット上からインストールするツール類も多いですが、
何も考えずにすべて「はい」をクリックしてインストールすると、
不要なものまでインストールされる場合もあります。

また、メモリ上に常駐してしまう場合もあるので、
スペックの低いパソコンだと、それだけで動作が遅くなる。


すべて理解してからインストールするのが理想ですが、
なかなかそうもいかないのですよね~。

すぐに相談できる詳しい人をそばに置いておくしかないかな・・・。(^^;

私はいつでもOKですので、聞いてくださいね~。(^^


同じカテゴリー(IT関連情報)の記事
ITのリフォーム
ITのリフォーム(2010-06-15 10:54)

この記事へのコメント
本日はありがとうございました。
お蔭様で仕事ができるようになりました。

不要なアプリケーションもやっと今まで
かかってほぼ削除しました。
また必要なものまで削除してたりして(笑)

でも

“またインストールすればいいですよ”

という安座間さんの力強い言葉に励まされ
思い切って削除しました。

さらにパソコンが早くなった気がします。
ありがとうございました。
Posted by むらたむらた at 2008年07月29日 16:56
■むらたさん

復旧できてよかったですね~。

私はハード面については専門外なのですが、
わかる範囲であればお答しますので、何でも聞いてくださいね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年07月31日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。