2008年07月29日

U150:下記のインクタンクが認識できません

先日、いつもどおりにプリンタで印刷をしていると、
このようなエラーが突然でました。

U150:下記のインクタンクが認識できません

どうも黄色のタンクが
認識できてないようです。













ちなみにプリンタはCANON PIXUS MP520です。

プリンタを開けて、
インクタンクを見てみると、
やはり黄色のインクタンクの
ランプが消えています。

一度外して、
はめなおしてみると、
認識することもありますが、
なかなか認識しないことも
あるので対策が必要です。








早速、Googleで調べてみたところ、
CANON製品では、良くある事象のようです。(^^;
-> googleでの検索結果はこちら

CANONのサポートセンターサイトには、メールお問合わせ受付が
設置されてありますので、すぐにメールを出しました。
-> CANONメールお問合わせ受付ページ

お問合わせ内容はこのように書きました。
―――――――――――――――――――――――
安座間です。お世話になっております。

インクが認識されない状況がありまして、困っております。

印刷開始しようとすると、黄色のインクが認識されません。

U150
下記のインクタンクが認識できません。

はめなおすとエラーが解消するときもありますし、
なかなか解消されないときもあります。
(5回に1回は解消されますが・・・)

インクはまだたくさん残っておりますので、
買い換えるのは忍びないため、
恐る恐る使っておりますが、
何らかの回避方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――


そして無事、CANON様より新しいインクタンクが送られてきました。(^^



不具合のあるインクタンクは、今後のために、
ちゃんと送り返しますよ。


同じカテゴリー(IT関連情報)の記事
ITのリフォーム
ITのリフォーム(2010-06-15 10:54)

この記事へのコメント
おぉ~私もCanonのMP800だぁ~
でもまだその様なエラーでた事がないです・・
注意してみますね・・・
Posted by あずみあずみ at 2008年07月29日 09:56
はじめまして。
このエラーうちの会社でもありました。
Canon MP600
インクは残っているのに
全く同じ状態でした。
こちらも新しいインクが送られてきまして
不良品?は送付しました。
うち以外でもあったんですね~。
妙な親近感でした。
Posted by なお at 2008年07月29日 15:30
昨日キャノンのピクサス買ったばかりです。(^_^;)ありがとうございます。今後のために参考にします。
Posted by 真栄ちゃん真栄ちゃん at 2008年07月29日 19:06
■あずみさん

ときどき不良なインクタンクがあるようですね。
急いでるときにそうなったらパニックですよ。(^^;


■なおさん、コメントありがとうございます。

ちゃんとサポートセンターに連絡して、
新品をゲットされたんですね。

はめなおすと治るときもあるので、
ダマシダマシ使ってる人もいると思うので、
解決方法ということで記事に書きました。

こういうのも有益情報としてブログ記事になるんですよね~。

さらに検索されやすいような記事タイトルも重要です。


■真栄ちゃん

念のため、インクタンクは予備を準備してた方がいいかもです。

うちはカメラのキタムラですぐ買えるのでいいですが・・・。

でも、夜中に症状がでると厳しいな。

予備を置いておこう・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年07月31日 10:04
私もまったく同じトラブルがあって、困りました。キーワードを検索してみたら、このページが出てきて、とても助かりました。
Posted by @NI-TA at 2008年11月28日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。