2008年06月11日

アクセス増の原因は

ここ数日、アクセスが若干増えてます。

早速、アクセス解析ツールのGoogle Analyticsで調べてみました。

解析結果を見ると、ページビュー、ユーザー数、
ともに伸びているのがわかりました。

どこからの閲覧数が増えてるのかを調べてみると、
検索エンジンからのアクセスが増えている。

Google Analyticsでは、どこからのアクセスが、
どのくらいあるのかがわかります。

大きく3つ。

  • ブラウザのお気に入りや、URLを直接入力してのアクセス

  • 別のサイトやブログからのリンクによるアクセス

  • 検索エンジンによるアクセス


  • それぞれさらに細かく解析できるので面白いですよ~。(^^

    私のアクセスは検索エンジンからのアクセス増なので、
    今度はどんなキーワードで増えてるのかを調べてみます。

    すると、意外にも

    「選挙」

    というキーワードでのアクセスがここ数日ではトップでした。

    確かに沖縄県議会議員選挙のときに記事を書いたけど、
    検索エンジンの上位に入ることはないと思ったのですが、
    念のため調べてみます。

    やっぱり上位には出てきません。

    「おかしいな~」と調べてみると、、、わかりました!

    これです。
    アクセス増の原因は

    Googleで検索すると、ページの下の方に

    「○○」に関するブログ記事

    というのが表示されています。

    そこに出てたんですね~。

    Googleは、全国で使われてますので、
    その中でてぃーだブログから2つもブログが
    掲載されるとは、てぃーだブログ、恐るべし・・・。

    しかし、こんなところに掲載されるんだったら、
    もっとちゃんとした記事を書くんでしたね。(^^;

    どうすればここに掲載されるのかはわかりませんが、
    わかり次第、アップします。


    同じカテゴリー(IT関連情報)の記事
    ITのリフォーム
    ITのリフォーム(2010-06-15 10:54)

    この記事へのコメント
    毎度!
    なるほどねぇ~と言っても、AZAMA氏が分からないのに、我ら末端のユーザーが分かるはずもない。
    今度、教えてください!
    また、ゆたしく!
    Posted by コスト3704隊コスト3704隊 at 2008年06月11日 08:45
    ■コスト3704隊の平良さん

    いつもコメントありがとうございます!

    おそらくGoogleの内部仕様だと思いますので、
    一般公開はされないんじゃないかな~。

    それに、今はテスト中のようなので、
    焦らなくてもよさそうです。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2008年06月11日 23:13
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。