2006年01月23日

パスワードはどうやって決める?

最近、インターネット上でのサービスが増えてきてますよね。
まずはユーザー登録をすることになるのですが、そのときに必要になってくるのが、パスワードの設定です。

みなさんは、どんなパスワードにしていますか?

便利だからと分かりやすいパスワードにしてませんか?

パスワードはどうやって決める?
利便性と安全性はトレードオフの関係にあります。片方を重視すれば、もう片方がおろそかになります。

最悪なのがユーザーIDと同じというもの。
絶対忘れないけど、パスワードとは言えないレベルですね。
ユーザーIDを反対から読むって言うのもダメですよ。(^^;

自分自身から連想できる言葉も危険です。
自分の名前や生年月日などは避けたとしても、子供の名前や車の名前なども危険です。
なぜって、パスワードを盗もうとする人は、身近にいるかも知れないからです。

あなたに好意を抱いてる人は、得てして身近にいるものですよね。
あなたのパスワードを解析されて、メールを盗み見される可能性だってあるのです。

サイトから連想できる言葉も危ないです。
あなたが連想したってことは、他の人だって連想するってことです。
例えば livedoor から連想できる言葉であれば、horie,otobe,ropponngi,etc.
そういうのも危ないです。

いろんなサイトのパスワードが全部同じっていうのも危険度高いです。
1つのパスワードが漏れてしまったら、すべてのパスワードが漏れたってことになります。
それだけじゃなく、良く考えればわかることなのですが、サイト運営側はパスワードを知ることが可能ということです。
ということはAサイト、Bサイトに同じパスワードだと、Aサイトの管理者はBサイトのパスワードまで知ってしまうことになります。

じゃあ、どうやってパスワードを決めたらいいの?ということになるのですが、私のやり方を伝授しましょう。
(こういうことは、あまり伝授しない方がいいかも知れませんが・・・(^^;)

次回へ続く・・・


同じカテゴリー(コンピュータ)の記事
プリンタ印字せず
プリンタ印字せず(2007-10-20 12:11)

パソコン起動せず
パソコン起動せず(2007-10-16 02:32)

腱鞘炎対策
腱鞘炎対策(2006-10-26 12:38)

Newパソコン
Newパソコン(2006-09-01 11:54)

ほぼ徹夜作業
ほぼ徹夜作業(2006-06-15 13:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。