2006年07月27日

モラルに頼るしか・・・

大きな駐車場には、必ず
設置されている身障者用駐車場。

どこの駐車場も、
心無い者による駐車に
頭を悩ませている・・・。













モラルに頼るしか・・・←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ
この駐車スペースを必要としない人の駐車だ。

どう見ても必要じゃない人が身障者用駐車スペースに駐車して、堂々とお店へ歩いていく光景も。

注意しようものなら、「あんたは店の人間か?だまっとけ」と返されるのがオチ。

そういう人は、そもそも悪いことをしてるという感覚がない。何を言っても無駄だ。

それでも対策を考えてみよう。

まず、身障者用駐車スペースが必要ではないのに駐車している人には2パターンある。

  • そこが身障者用駐車スペースであることを知らない。

  • 身障者用駐車スペースであることを知ってるが停める。


  • 知らずにうっかり停めてしまうのには、駐車場にも問題があるだろう。
    地面に身障者マークがあるだけでは、見逃してしまうこともある。
    駐車する際に目に付く場所に、わかりやすく示すことでこの問題は回避される。

    問題は知ってて停める人。

    まずは確実に防げる方法から。

  • 駐車監視員を設置する


  • 人が見張ってるのに停める人はまずいない。そのような駐車場もいくつかあるが、効果はあるようだ。

    問題は駐車監視員にかかるコスト。

    大手スーパーならいざ知らず、たまに訪れる身障者の方のために、
    駐車場に一人張り付かせるのは、普通のお店では難しい。

  • 監視カメラを設置する


  • 「撮ってるぞ」とあからさまにすることで、ある程度の抑止力はあるだろう。
    しかし、「お店はお客を信用してない」というイメージにつながるため、得策ではない。

  • 定期的に監視員が巡回する


  • ときどき見回っても、ちょうどそのとき車を停めようとしてる人がいない限り、あまり意味は無い。
    身障者用ステッカーが貼ってないから違法車両とも言えないので、手の打ちようが無い。

  • 駐車スペースに何か置いて、すぐに停めにくくする


  • 最近は見かけなくなったが、ちょっと前はこの方法が多かった。
    しかし、実際に必要とする方に支障があるため、この措置は取れなくなったんだろう。

    じゃあ、実際に使う人にも負担がなく、お店側のコストもそんなにかからない方法はないか・・・。

    停める人の心に訴えるしかないかも知れない。

    駐車するときにすぐ見える場所に、こういう看板を設置してはどうか。

    この駐車スペースを必要としてる方がいます。
    間違えて停めてしまったのなら、移動をお願いします。


    この文言だけでなく、実際に車椅子での乗り降りを撮影した写真も載せる。

    無機質な車椅子のマークだけでは、「どうせ空いてるからいいさ。」と思う人の心には響かない。

    ←クリックお願いします!最後までお読みいただきありがとうございます!晴れ晴れ晴れ


    同じカテゴリー(気になること)の記事
    この記事へのコメント

    こういった事を目撃するとホント悲しくなります
    直接自分自身が経験しなければ分からないのでしょうか
    思いやりってどうやったら育つんでしょうね
    Posted by ufuf at 2006年07月28日 12:50

    ufufさん、コメントありがとうございます。
    直接関係したり、目の当たりにしないと気づかないのかも知れませんね。

    でも、そうでなくても、しっかりとした考えを持つ方もいます。
    まったく手の打ちようがないわけではないと思います。

    しかし、この問題は違反者に罰則を設けないと解決しないかも知れませんね。

    たとえば、人のものを盗ることに罰則がなければ、犯罪は増えるでしょう。
    自分さえ良ければ良いっていう考えがなくならない限り、犯罪はなくならない。
    Posted by 安座間 徹 at 2006年07月28日 14:16
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。