2006年02月10日

名前を呼ぶのは良いの?

市役所に来ています。

名前を呼ばれるだけで、個人情報保護法が気になります。

聞かれたくない人もいるのでは?

番号で呼ぶなどの対策が必要か・・・

同じカテゴリー(気になること)の記事
この記事へのコメント

お久しぶりです!
セクシーな唄いっぷりで一躍有名人の安座間さんさん・・・・・・!

私の通う不妊治療の病院も、全て番号制です。

診療カードを受付で出すと同時に、番号札をもらい、その日一日、番号で

呼ばれます・・・・私的には、あまり気にしないのですが、やはりとても

センシィティブ<繊細>な事情ですので、お名前ではない方が良いのかな?

しかし、私は息子に学校の様子など、『今日はどうだった?誰と遊んだの?』

なーんて、よく根掘り葉掘り聞いていましたが、まだこんな時代じゃない時

から、息子には【そんなプライベートな事、なんでアンタに話さなければ

いけないの?ノーコメント】と、たしなめられていたのを思い出します。

あの頃は、「なーにがプライベートよ!親に向かって・・・・・」なーんて冗談

で言っていたのに、こんにちとなっては、笑っていられませんね・・・・・・(怖)
Posted by サファイア玲子 at 2006年02月10日 14:57

サファイアさん、コメントありがとうございます。
市役所なども窓口によっては、あまり人に知られたくないことを相談するとこもありますよね。

「安座間さーん。安座間 徹さーん。」

と大声で呼ばれると、気にしてない人でも気になってしまいます。
それが知り合いの名前だったりすると、余計に「何の相談だろう・・・」と思ってしまうのが人間です。

番号札での対応は、それほど費用も手間もかからないと思いますけどね。
まだそれほど問題視してないんでしょうね。

市民からのクレームが増えないと、変わらないのでしょうね。
(私もクレームまではしませんので・・・)
Posted by 安座間 徹 at 2006年02月10日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。