2006年06月09日

ふと気になる

エレベータに待っていて
ふと気になったこと。

最も待ち時間が長い状況って
どんなときだろう?














ふと気になる←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ
ビルのエレベータは1台。通常運転中と想定する。

乗る階は1階か最上階の方がもっとも待ち時間が長そうだ。
わかりやすく、最上階から乗ることとする。

乗ろうと思ったときに、エレベータが1階にいたって場合も待ちそうだが、
登ってくる待ち時間だけになってしまうので、そうはならない。

下ボタンを押す直前まで、最上階にエレベータがあり、
下ボタンを押す瞬間にエレベータが下りだすという状況が最悪だ。

エレベータが下りだすということは、別の階で誰かがエレベータに乗ろうとしたということ。
そのエレベータが1階まで行くと最も待つことになるので、1階で誰かが上ボタンを押したとする。

1階まですんなり行ってしまうと、待ち時間が短くなるので、各階での乗り降りがないといけない。
登ってくるときも、各階での乗り降りがあった方が待ち時間が長くなる。

書くと長いですが、エレベータを待ってる間にそんなことを考えてました。

じゃあ、次はエレベータが2台の場合を考えてみよう・・・。複雑だ・・・。(^^;

←クリックお願いします!最後までお読みいただきありがとうございます!晴れ晴れ晴れ


同じカテゴリー(気になること)の記事
この記事へのコメント

オー!!おもしろいです!
Posted by 鍼灸師 福里 at 2006年06月09日 14:57

福里さん、気になるとついつい考えてしまいます。(^^
「気になる」シリーズを期待せずに待っててくださいね。(^^;
Posted by 安座間 徹 at 2006年06月09日 16:57

 最上階で待っていて、手前の階で降下していく時、凹みますね(^^;)

 そんな待ち時間に考えたんでしょうね。

 【循環式エレベーター】
www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/03/0301.html

 上専用と、下専用のエレベーター。
山手線や、観覧車をイメージすると分かりやすいでしょうか?。
Posted by YZ at 2006年06月09日 19:25

エレベーターですか…
ゆいレールの古島駅に例のアレがあるらしいので気をつけて…
明日エレベーター乗りに古島駅に行こうかな(笑)
Posted by ベニイモ at 2006年06月10日 00:45

YZさん、まさにそんな感じです。(^^;
最上階から乗ろうと思ったら、エレベータが最上階にいたんです。
「ラッキー!」と思って下を押した瞬間、エレベータは移動しはじめました・・・。(--;

幸せな気分から一転したので、すごく待ち時間が長く感じましたね~。

戻ってくれる仕様ならいいんですけどね~。(^^;
Posted by 安座間 徹 at 2006年06月10日 11:26

ベニイモさん、あるらしいですね。気になってました。(^^
公共施設は入札方式なので、安いと決まりやすいらしいです。
安さも必要だけど、安全面にもキチンと配慮して欲しいですね。

コスト的に取り替えることはできないと思うので、乗る人で注意しないと。

歩ける人は階段かエスカレータを利用しましょうね。(^^
Posted by 安座間 徹 at 2006年06月10日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。