2006年01月27日

バックアップの大切さ

みなさん、パソコンのバックアップ取ってますか?

会社のサーバーは取ってるけど、自分のパソコンはね~っていう人も多いと思います。

やろうと思うんだけどめんどくさいし、まあ大丈夫じゃない?

ほとんどの人がそんな感じだと思います。
そもそもどうやってバックアップしていいのかもわからないと思います。
CD-ROM?DVD?FD?(これはさすがにないか。)DAT?etc.
私もこれまで5台のパソコンを使ってきましたが、立ち上がらないびっくり!という症状に2度出くわしました。

修理に出すのですが、大抵は

「ハードディスクの交換になります。初期化した状態でお返しします。」

と連れない返事。

本人にとっては消したくないデータでも、お店の人にとってはどうでもいいデータです。
交換した方が楽なので、何とかして復旧してあげようっていうことにはなりませんガーン

じゃあ、どうやってバックアップを取ったらいいの?

私がオススメするのは、外付けハードディスクへのバックアップです。
実際に使ってるのですが、とても楽々にバックアップができてます。

バックアップの大切さ

こんなのです。

容量は2パターンあって、160GB250GB

大抵の場合は、160GBでも事足りると思います。

このハードディスクの良いところは、パソコンを起動したまま付けたりはずしたりできること。
USBでの接続なので可能なのです。

さらに、専用のソフトが付いていて、ソフトを起動するだけで勝手にバックアップを取ってくれます。
昼休みなど、しばらく使わないときにソフトを起動しておけば、戻ってきたときには終わってます。

転ばぬ先の杖として、是非是非ご検討ください。


同じカテゴリー(コンピュータ)の記事
プリンタ印字せず
プリンタ印字せず(2007-10-20 12:11)

パソコン起動せず
パソコン起動せず(2007-10-16 02:32)

腱鞘炎対策
腱鞘炎対策(2006-10-26 12:38)

Newパソコン
Newパソコン(2006-09-01 11:54)

ほぼ徹夜作業
ほぼ徹夜作業(2006-06-15 13:06)

この記事へのコメント

はじめまして
このブログとてもタメになりますね。
パソコンはまあまあ使える方だと自分は思いますが、このブログでもっと勉強たいと思います
よろしく頼みます。先生(笑)
Posted by ベニイモ at 2006年01月27日 23:50

ベニイモさん、コメントありがとうございます。
私も勉強しながら、できるだけみなさんのタメになるように書いていきたいと思います。
何か知りたいことなどあれば、コメントくださいね。
Posted by 安座間 徹 at 2006年01月28日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。