2006年09月10日

24 -TWENTY FOUR-

知る人ぞ知る。

24 -TWENTY FOUR-

現在はシーズンV(ファイブ)が
リリースされている。

リリースされると速攻で
レンタルして鑑賞した。

やはりおもしろい。



この映画は、冗談抜きでかなりハマってしまう映画だ。
まだ見てない人には薦めたいけど、ハマって困るかも知れないので躊躇したりもする。

知らない人のために簡単に説明すると、アメリカのテロ対策ユニット(CTU)でのストーリー。
ジャックバウアーという主人公を含むいろいろな人間が、テロから国の危機を守るために活躍する。

この映画ドラマは、24という名前の通り、24時間に起こることがストーリだ。
1時間ごとに見せ場があるので、全体を通してハラハラドキドキ、次の話がすぐに見たくなる。

寝る前に「1時間だけみよう」というのは止めた方がいい。
結局、借りた分、全部見てしまって、寝不足の朝を迎えることになる。それくらいのパワーがある。

なぜそこまでおもしろいのか。

ひとつは「良い意味で予想を裏切る」というのがある。

ストーリーに関わる人が、いとも簡単に死ぬことがある。

「まさかこの人は死なないだろう」と言う人が、撃たれて死ぬことがある。
水戸黄門で、矢七や助さんが殺されるくらいの勢いだ。

また、とても仕事もでき、信頼されてる人が、いとも簡単に裏切る。
テロとの戦いのストーリーなので、テロ組織側に寝返って、お金儲けに走る人がいる。

そこはミステリードラマの要素を持っている。

また、主人公のジャックバウアーの強さや頭の良さ、機転の速さなど、ヒーローの存在も大きい。
ジャックバウアーは絶対的に強い。ときどきテロ組織に捕まることもあるが、必ず逃げ出して返り討ち。

その痛快さもハマる原因だろう。

いわゆる水戸黄門的要素だ。

その両方の要素を持った映画ドラマがおもしろくないわけがない。

すでにシーズンV(ファイブ)となっているため、まだ見てない人はシーズンI(ワン)から見ることを薦める。
1シーズンでビデオやDVDは12本(1本で2時間分)。

続けて見たくなる可能性が大きいので、時間に余裕のあるときに見ることを薦める。

迷ってる人は、「24攻略ガイド」なるDVDもレンタルされてたので、借りてみてもいいかも知れない。

販売元も抜け目ないな~。

似たようなシリーズ物が次々に出てるが、他のは借りる気がしない・・・。なぜだろう。

製作者側も、借りてが躊躇するのを見越して「1巻無料レンタル」というサービスをやっていた。

これも抜け目ないな~。

さて、シーズンV(ファイブ)も3巻まで見終わってしまった。4巻のリリースが待ち遠しいなぁ。(9/23)

人気ブログランキング←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ

同じカテゴリー(映画紹介)の記事
スパイダーマン3
スパイダーマン3(2007-05-14 00:31)

CLICK
CLICK(2007-03-12 21:43)

SPIRIT
SPIRIT(2006-07-21 20:21)

ザスーラ
ザスーラ(2006-05-02 07:07)

CUBE ZERO
CUBE ZERO(2006-04-12 20:05)

ターミナル
ターミナル(2006-04-10 22:49)

Posted by AZAMA at 22:51│Comments(4)映画紹介
この記事へのコメント

僕も見ましたよ。
というより見てます、あの決断の速さと正確さはぜひ見習いたいものが
あります

レンタルDVDでも見ているのですが11月リリースの販売用DVDも
すでに予約注文入れてます。
Posted by 浦崎 at 2006年09月11日 10:00

浦崎さん、携帯の音もCTUですか?(^^
まさか、社内の内線も・・・。

経験に裏打ちされた判断力ですよね。
その判断を貫くために、上司や大統領の命令までも無視する。
それでも、自分の判断には命をかけている・・・。

とても真似できない人生ですが、だからこそ映画としてヒットするんですね。
Posted by 安座間 徹 at 2006年09月11日 10:23

私の着信音もCTU音です・・・・・もう何年も前から(苦笑)。
Posted by jam at 2006年09月11日 22:14

プ・プ・ピルー、プ・プ・ピルー。
私もダウンロードしてみたけど、FOMAからなのか設定できませんでした。
これまでは、わざわざ携帯の音を変えることはなかったけど、CTU音だけは特別。(^^;

最近も隣から聞こえてきましたよー。プ・プ・ピルー。
Posted by 安座間 徹 at 2006年09月11日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。