2008年02月13日

個人用のメールアドレス

安座間です。

ちょっと気になることがあったので、ご質問します。

「あなたのオフィスには、あなた個人が使えるパソコンがありますか?」

「パソコン自体存在しない」という会社は、ほとんどないと思いますが、
個人に割り当てられてるかどうかは未知数ですね。

そして、もう一つの質問。
「個人用のメールアドレスがありますか?」

プライベートで使ってるメールアドレスや携帯のメールアドレスではなく、
会社で使うメールアドレスのことです。


いろいろなところで名刺をもらうのですが、
メールアドレスの記載について、ちょっと気になりました。

大きく3パターン。

  • メールアドレスの記載なし

  • 会社のメールアドレスの記載

  • 個人のメールアドレスの記載


  • メールでのやり取りのない会社であれば、
    「名刺にメールアドレスは必要ないさ」
    という判断をしてるのだと思います。

    でも、メールは一つのコミュニケーション手段として確立しています。

    名刺へ記載しないことで、何らかの機会損失が発生してる可能性は
    捨てきれないのではないでしょうか。

    会社のメールアドレスを記載してる場合、
    「会社にパソコンが1つしかないからメールアドレスも一つでいいさ」
    とか、
    「社員も少ないから、会社用のメールアドレスがあればいいさ」
    という判断でしょう。

    でも、「メール」というツールは、個人対個人のコミュニケーション
    という意味合いが強いツールです。

    個人に送りたいメールに対して、
    「info@kaisha」というメールアドレスへメールを送信するのは、
    躊躇してしまいます。

    こちらでも機会損失の可能性は捨て切れません。


    名刺へのメールアドレスは、
    やはり個人のメールアドレスがベストだと思います。

    「個人用のパソコンがない」という場合でも、
    携帯へ転送するなど、やりようはあると思います。


    ただし、「私的なメールのやり取り」や「ウィルスの感染」などの
    リスクは増えますので、社員の意識付けも大事ですね。


    また、名刺にメールアドレスを記載してるのにも関わらず、
    「メールを見てない」という会社あるいは人もいるようです。

    「電話がかかってるのに電話に出ない」と同じことですので、
    それは気をつけましょう。(^^;



    さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


    同じカテゴリー(IT関連情報)の記事
    ITのリフォーム
    ITのリフォーム(2010-06-15 10:54)

    この記事へのコメント
    使い分けで、メアドを8つくらい持ってます。
    たまにこんがらがいますが、、、
    Posted by sonan at 2008年02月13日 15:13
    sonanさん、8個は多すぎでしょー。
    転送してるとしても、使えなくなっても気付かない気がする・・・。(^^;
    Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月13日 16:15
    メールアドレスを複数持ってる人が
    AをBに転送してBをAに転送すると・・・
    素敵な世界が待ってます♪
    どっかの新聞社でありましたね(・・)
    Posted by サルト at 2008年02月13日 16:49
    サルトさん、無限転送ループですか!

    転送の回数を制限してないと、繰り返してしまいますね~。

    安易な転送設定も怖いですね~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月13日 17:01
    メールを送っても相手から1週間以上も返信がないということは,忘れ去られたのかな ^ ^;
    確か会社の個人用メールだったような。
    それとも…送信ミス!?
    Posted by ティンガーラ at 2008年02月13日 19:36
    ティンガーラさん、メールの難しさですね・・・。

    最近では迷惑メールという問題もあるので、
    誤って迷惑フォルダに入ってるという可能性も・・・。

    すぐに連絡したい要件なら電話が確実ですね。

    メールを見る側のエチケットとしては、
    返信を求められてる場合はすぐに返信ですね。

    回答に時間がかかりそうな場合でも、
    「少しお待ち下さい」のメールが必要ですね。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月13日 19:59
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。