2008年02月12日

忘れた頃にやってくる

安座間です。

先日、以前、お世話になった方から電話がありました。

「パソコンがおかしいんです~。」

詳しく聞いてみると、画面に文字が出るだけで
パソコンが起動しないらしい。

電話ではらちが明かないので、行くことにしました。

・・・

パソコンを起動してみても、やはり文字が出るだけです。

要約すると、
「Windowsシステムファイルが壊れてて起動できません。」
というようなもの。

起動用のFDがあれば、FDから起動してHDD内のデータを
確認できますが、それも無いようです。

私のレベルで対応できるのはここまで。

後はプロの方にお願いすることになりました。

パソコンに大事なデータが入ってると思いますが、
HDDの故障となると、復元は難しくなります。

やはりバックアップなどの事前対策が必要になってきますね。

あなたのパソコンには、消えたら困るデータがありますか?

困るレベルはどの程度ですか?


レベルに応じて、費用をかけてでも対策してた方がいいでしょう。

「じゃあ、どうすればいいの?」

という声が聞こえてきそうですね。

バックアップの方法はいろいろとありますので、
調べてみるのもいいでしょう。

私もブログで書いてみることにします。

忘れた頃にやってくる←これは、
 10年前くらいに
 流行ってた歌を
 録音したMDです。

音が劣化しないからと
テープからMDにしたけど
曲自体が古くなるので
聴かなくなりました。(^^;

でも、今となっては
懐かしい曲ばかり。

浜崎あゆみの
「Boys & Girls」

なつかしー!



さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(IT関連情報)の記事
ITのリフォーム
ITのリフォーム(2010-06-15 10:54)

この記事へのコメント
AZAMAさん
すーみーばっかりですみません、天から声が「悩まずAZAMAに聞け」と、ビジネスのお話をしたいと思います。
先ずは、コメントからそのうち連絡申し上げますよ~。
Posted by sukebo at 2008年02月12日 15:51
日頃のメンテが大事ですね。
私も、データーの登録やPCの操作方法の指導で
あちこちお邪魔したりしましたが、故障の原因はメンテ不足が原因です。
又、バックアップにかんしては、ほとんどしていませんね。
Posted by hitomihohitomiho at 2008年02月12日 15:59
sukeboさん、コメントありがとうございます。

何かシンクロニシティが起きたのかな?

お話、お待ちしておりますよ~。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月12日 16:01
hitomihoさん、パソコンのメンテに関しては
キチンとなされてないのが現状ですね。

「むずかしい」
「めんどくさい」
「ひようがかかる」

など、いろんなリスクがありますので、なかなか難しいですよね。

この辺も画期的な方法を思いつけば、ビジネスになりそうですね~。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年02月12日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。