2007年11月26日

興味を抱かせるブログタイトル

安座間です。

ブログのタイトル変えてみました。

気付きました?

<目を引くタイトルで引きつける>

ブログのタイトルというのは、そのブログに出会ったときに最初に見るものです。

ブログを開く前の段階。

検索エンジンで見つけたり、ブログサイトの記事一覧で見つけたり、
外部のランキングサイトで見つけたりしたとき。

最初に見るのは、ブログタイトルです。

「ブログを開いてみようか」と思わせるのは、このブログタイトルにかかってます。

今回変更したブログタイトルは、結構目を引くと思ってますがどうでしょう。

「ブログで集客できる理由と方法、教えます。なぜあなたのブログは集客できないのか。」

ちょっと長い気もしますが、とりあえずこれでしばらく続けてみます。

「記事を見ようか」「そのまま閉じてしまおうか」
というのは、ブログを開かせてからの段階。

そこでもまた、ユーザーに「ブログを見る」という選択をしてもらうための
仕掛けが必要になりますが、それはまた別の機会に・・・。

ブログタイトルって、お店の名前にしがちですが、
それだけだとインパクト無いですよね。

私のブログタイトルが「XYZ SYSTEMのブログ」だったら、
誰も見ないでしょうね。(^^;


<ランチは好きなものだけ選択>

久々に新都心にある「那覇食堂」に行ってきました。
好きなお皿を好きなだけ取って、精算するというスタイルです。

今日は、サンマをメインにして、こんな感じ。


ヘルシーにと思ってサンマにしたけど、肉じゃがも取ってしまったので、意味無いか・・・。
さらにトン汁のスープも取ってしまったし・・・。

いい感じで取るためのコツがあれば、教えて欲しいですね~。


この「好きなものを取る」というスタイルは、
優柔不断な人にとっては苦痛ですね。

お昼時間のピークは過ぎてたのでゆっくり選べましたが、
後ろに続いてくると、プレッシャーになりそうです・・・。

あまり考えずに取ってしまうと、全部良さそうに見えてしまって、
取り過ぎというハメになります・・・。(^^;


<セールス電話の効果って・・・>

会社にときどきかかってくるセールスの電話。

ほとんどが必要としてないものや興味のないものばかりです。

無下に断るのも悪いと思うので、
「今、必要ありませんので・・・」「興味ありませんので・・・」
と断りますが、懲りずに何度もかけてくる会社もあります。。。

普通、必要とあらば自分で探すし、興味があれば自分で調べる。

「必要だ!」と思ったときに、たまたま電話来るようなすごい確率は考えにくいし、
電話が来たとしても、電話のセールスよりも知り合いに相談するだろう。

しかも、電話が来て「営業の電話」とわかった時点で、
その内容がどんなものであっても「早く切ろう」モードになる。

そう考えると、電話でのセールスって言うのは、
かなり効率の悪い営業活動なのかも知れない。

それでも、「営業マンを遊ばせるよりは・・・」とやってしまうんだろうな・・・。


もっと効果的に制約に結びつけるためには、
「売ろうとしてる。」という印象をお客さんにもたれてはダメだ。

販売してる商品やサービスについて説明し、
まずは興味を持ってもらうこと。

売ろうとしてる人間についても理解してもらうこと。

そこが重要だ。

どうすれば、わかってもらえるだろう。

電話では無理。

ブログでは?

そう、ブログだと最適ですね。

自分という人間を前面に出して理解してもらった上で、商品やサービスを説明していく。

商品やサービスが提供する効果に理解してもらえたら、買ってもらえるだろう。

ブログってこんなところでも効果が出せるツールなんですよね。


さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(考え方)の記事
千里の道も一歩から
千里の道も一歩から(2013-06-21 15:40)

Posted by AZAMA at 20:00│Comments(10)考え方
この記事へのコメント
AZAMAさん、こんばんは~!

VIVA!ブログ・・・!ブログってやっぱり素晴らしいツールですよね・・・!
自分もそれを日々、実感しています。
昨日まで会ったこともない方と、今日はブログのコメントを通じて
お話ししているんです・・・コレって凄いことだと思います・・・!!(^^)

ましてそれを集客ツールとして活用しようとなると・・・
可能性は無限・・・だと思います。
今の自分はまだ個人としてのブログですけれど、
いずれブログを活用したビジネスを・・・と考えているので
こちらのAZAMA塾は、たいへん参考になります。
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2007年11月26日 21:41
私もよく主人と○○食堂!にはよく行きます・・・・・

ごはんは、【大】を注文しても【小】を注文してもの同じ値段ですよね・・・

なので、主人が【大】を頼んで、分け皿で分けて食べます。(笑

そして、小皿をたくさん取ると思わず高くなっちゃう事もありますよね・・

メインに一つ頼んだら(量が多めで味は濃目)、小皿は一皿と決めてます・・

汁物はもちろんつけてます。(笑

あ!男の人だからなぁ~~~量食べちゃいますよね!(笑
Posted by あずみ at 2007年11月26日 22:37
おかず、取りすぎですよー。笑

メインを決めたら、ささっとそこからすばやく立ち去り、
冷蔵ケース内の小物を取る。

すると、ヘルシーで安価に仕上がります。

ってこの記事、おかずについて、ではない?笑
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年11月27日 00:05
☆kirara☆さん、ほんとにそうですね。

この時代にブログがなかったら、今の私はありません。
起業してたと思いますが、もっと苦労してたと思います。
(もしかしたら、ブログみたいのを作ってたかも。。。(^^;)

個人でもビジネスとしてでも、ブログの使い道は無限大ですね。

人と人とのコミュニケーションがあって、社会が成り立ってるわけなので、
当然といえば、当然ですね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月27日 05:26
あずみさん、ごはんってそうなんですか!

知らなかった・・・。

夫婦でそれぞれ中を頼んでましたよ。(--;

メイン1つと小皿1つがベストですね~。

今回は、肉じゃがとキムチが余計でした。
そしたら500円くらいだったな~。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月27日 05:29
カズ姐さん、とりすぎました~。(^^;

とりすぎには注意してたつもりなんですけどねぇ。
お店の術中にハマッテしまいました・・・。

メイン1つと冷蔵ケースの小物1つ。
これで決まりですね。わかりやすくていいです。

どの話題がメインの記事かは、読む人に任せます。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月27日 05:34
おかず、おいしそうですね~(^^)
ところで、、
ブログのタイトル、バッチリ人の目を惹きますよね!
今回のブログセミナーでは、これも収穫の1つ
でした。自分自身をピッタリ表現するだけではなく、
自分の大切な商品を欲しがっている人に
検索してもらうようなタイトル!
第1回目のブログセミナー、目からウロコでした。
Posted by 詩織 at 2007年11月27日 08:11
詩織さん、ブログのタイトル、ちょっと目を惹きすぎの感もありますが、
しばらくはこれでやってみますね。これも試行錯誤の一つです。

詩織さんのブログもすぐに変更されてましたよね。バッチリ。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月27日 08:59
AZAMAさんしあわせな時代に生まれてよかったねぇ~たっぷりと食べてさぁ~翌日は、断食したらいいさぁ~(笑)
Posted by カレ・ドーニャ at 2007年11月27日 20:14
カレ・ドーニャさん、メリハリですね。
いざとなれば断食でも何でもしますよ~。

今日は、岩盤浴で体脂肪率1%減だったので、
これを機に、減らしていきたいですね~。

ベスト体重は、今よりも10Kg減ですが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月27日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。