2007年11月10日

オリジナル★テンプレートの作成

安座間です。

10/17に登場した、てぃーだブログの「オリジナル★テンプレートの作成」機能。

みなさん、使ってみましたか?

てぃーだブログのスタッフブログでのお知らせはこちら
-> http://staff.ti-da.net/e1787195.html

あたらしもの好きの人は、
試した人もいるかもしれませんね。

あ、ここにいました。
-> くるくるまーのひとりごと

私も別のブログで試してみましたよ~。

最初に思ってたイメージとは、ちょっと違ってましたね。

私のイメージでは、

[テンプレートを選ぶ]
 ↓
[変えたいところを変える]


と思ってたのですが、そうじゃなくて、

テンプレートをゼロから作りあげないといけないんですね。

全て標準の設定で作ってみたところ、
なんとも殺風景なデザインになってしまいました。(^^;

せめてトップのバナーだけは自分で加工して掲載したとしても、
バックは色を指定することしかできないので、
どうしてもカスタマイズが必要になりそうです。

それなら、用意されてるテンプレートをベースに、
カスタマイズした方がいいかな~。

気になる人はお試しくださいね。

ちなみに、「オリジナル★テンプレートの作成」でテンプレートを作成すると、
文字の大きさがブラウザに依存するようになってしまいます。

「文字のサイズ」を「最大・大・中・小・最小」に変更すると、
ブログの文字も変わってしまうんですね。

用意されてるテンプレートだと固定されるので、
違和感を感じる方もいるかも知れません。

そんな方は、ここをちょこっと変更してみてくださいね。

固定されますよ。

まず、[テンプレート]→[カスタマイズ]と開きます。

そして、スタイルシートの下記の箇所を変更してください。

/* HTMLタグ設定 */
body{
margin: 0px;
padding: 0px;
text-align: center;
background-color: #;
font-size: 100%; => 14pxに変更
}

変更後は、こんな感じです。
/* HTMLタグ設定 */
body{
margin: 0px;
padding: 0px;
text-align: center;
background-color: #;
font-size: 14px;
}


お試しくだしさいね~。

さて、今の順位は?=>人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(知っておきたい機能)の記事
読者登録のすすめ
読者登録のすすめ(2009-07-24 10:07)

ブログの機能アップ
ブログの機能アップ(2008-10-29 11:23)

サークル
サークル(2008-07-11 14:03)

この記事へのコメント
今すぐ試します!
Posted by まぁちゃん at 2007年11月11日 06:26
まぁちゃんさん、遅ればせながら試してみました。(^^;

あ、変わってますね~。

トップバナーの画像を変えればオリジナルになるかも。

作品を掲載するとか。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月12日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。